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    ペット業界におけるロジスティック体制の現状と今後の方向性

    ペット業界におけるロジスティック体制の現状と今後の方向性
    発刊日2020/06/26 142002715

    物流費の高騰や慢性的な人手不足がペット関連事業者の収益性悪化の要因となっており、メーカー、卸問屋、小売業など各業態においてロジスティックの構造改革が急務となっています。ペット事業を展開する主要事業者の物流拠点をマップ上に可視化して明確化するとともに、全国主要都市のペットフードの消費支出や各地域の人口・世帯数、犬の登録頭数などエリアマーケティングのための情報も併せて掲載しています。また、各業態の物流業務における課題や効率化に向けた取り組み状況の考察も行っています。

目次

I.ペットフードを取り巻く業界の物流改革
 1.ペット関連企業のロジスティック業務の課題と効率化に向けた取り組み状況
  1)ペットフードメーカー  1
  2)卸問屋  2
  3)小売業(リアル店舗)  3
  4)小売業(EC事業者)  4
 2.企業事例 各社のロジステック業務効率化に向けた取り組み  5  
 3.ペット関連企業のロジスティック業務における今後の方向性  9

II.ペットフードを取り巻く業界の物流改革
 1.都道府県別 犬の登録頭数一覧  10
 2.主要都市別 ペットフードの年間消費支出一覧  11

III.ペットフードの生産・物流体制
 1.北海道エリア(北海道)  12
 2.東北エリア(青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県)  14
 3.関東エリア(茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,
    千葉県,東京都,神奈川県,山梨県,長野県)  16
 4.北陸エリア(新潟県,富山県,石川県,福井県)  26
 5.東海エリア(岐阜県,静岡県,愛知県,三重県)  28
 6.近畿エリア(滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県)  32
 7.中国エリア(鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県)  37
 8.四国エリア(徳島県,香川県,愛媛県,高知県)  39
 9.九州エリア(福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県)  41
 10.沖縄エリア(沖縄県)  44
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