REPORT 調査レポート
- レポートをお探しの皆さまへ
- レポートの共有をお考えの皆さまへ
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2022 No.3 機能性表示別市場分析編

保健機能食品(特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品)を訴求別、成分別、ヘルスクレーム別に分析します。2022年版では、脂肪や糖、記憶・認知、睡眠、腸内環境、ストレス、血圧、コレステロール、免疫など掲載ヘルスクレームを拡大し、ヘルスクレームごとに細分化した市場を捉えた新たな分析を行います。
目次
I.総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.保健機能食品トータル市場 12 II.保健機能食品別市場編 1.特定保健用食品 23 2.栄養機能食品 38 3.機能性表示食品 52
III.ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム分類 75 ヘルスクレーム総括 82 1.腸内環境 87 2.便通改善 91 3.腸内環境・便通改善 94 4.脂肪(低減) 97 5.脂肪(吸収抑制) 103 6.糖(吸収抑制) 107 7.コレステロール 111 8.血圧 115 9.認知(記憶) 119 10.認知 123 11.膝関節 126 12.骨 129 13.疲労感軽減 132 14.睡眠 135 15.免疫機能維持 138 16.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 141 17.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 145 18.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧 148 19.脂肪(低減)×認知(記憶) 151 20.ストレス緩和×睡眠×腸内環境 154 21.脂肪横断 157 22.糖横断 160 23.血圧横断 163 24.認知横断 166 25.ストレス緩和横断 169 IV.成分別市場編 成分分類 175 成分総括 176 1.乳酸菌 181 2.食物繊維 185 3.カテキン 188 4.ビフィズス菌 191 5.DHA・EPA 194 6.GABA 196 7.サラシア 199 8.葛の花由来イソフラボン 201 9.ブラックジンジャー 203 V.機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場編 生鮮食品・惣菜 207 VI.機能性表示食品におけるPB(プライベートブランド)市場編 PB(プライベートブランド) 217 VII.訴求効能別市場編 1.滋養・強壮 221 2.肝機能改善 227 3.美容効果 231 4.整腸効果 237 5.ダイエット 243 6.スポーツサポート 248 7.生活習慣病予防 253 8.血行促進 260 9.免疫対策 265 10.栄養バランス 271 11.骨・関節・筋肉サポート 275 12.貧血予防・改善 281 13.オーラルケア 286 14.アイケア 291 15.マルチバランス 297 16.ストレス緩和・睡眠サポート 303 17.グリーンチャージ 309すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。
- PDF版およびPDF/データ版はネットワーク上での利用はできません。ネットワーク上での利用はネットワークパッケージ版の利用契約が別途必要です。
- 電子書籍は単体での購入はできません。書籍版、PDF版、PDF/データ版、およびこれらセットのオプションになります。追加購入をご希望の場合は別途お問い合わせください。
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる