REPORTS調査レポート
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医療機関向けサプリメント最新動向調査 2022
2020年に発刊した「EBS(エビデンスベースドサプリメント)志向の高まりを背景に需要拡大が見込まれる医科向けサプリメント市場の最新動向調査」の続編として、医療機関向けサプリメントの最新の市場動向を調査・集計しています。ドラッグストアや通信販売など消費者の自己判断に頼る提供方法における課題やEBS需要の高まりを背景に、ドクターによる推奨により必要な人に必要な成分・栄養を提案することのできる医療機関ルートの活用を図るメーカーの増加と、利益向上、統合医療の重要性から健康食品の取り扱い需要が高まる医療機関と、双方の需要の高まりから相乗効果的に市場が拡大しています。サプリメントの新たな提供チャネルとして有望視される医療機関市場の課題と可能性を展望します。
目次
市場定義 4 I.総括編 5 1.主要参入企業一覧 6 2.市場沿革 10 3.医療機関向けサプリメント市場規模推移 11 4.市場占有状況 12 (1) 医療機関ルート 12 (2) 医療機関ルート+セルフルート 13 5.医療機関以外(セルフルート)の市場規模推移 16 6.販売ルートの棲み分けと活用 17
7.診療科目別市場規模(2021年) 18 8.形状別市場規模(2021年) 19 9.主要参入企業における営業体制 20 10.機能性表示食品制度の活用状況 25 11.サプリメント処方における検査キット活用状況 26 12.オンラインサプリ外来の実態と評価 28 13.2022年の注目成分・コンセプト 29 14.医療機関向けサプリメントの課題及び今後の展望 30 15.市場成長に向けたポテンシャル・拡大要因 31 II.診療科目別市場編 32 1.内科ルート 33 2.産科・婦人科ルート 40 3.美容科・皮膚科ルート 46 4.眼科ルート 53 5.歯科ルート 60 6.毛髪系ルート【参考市場】 67すべて表示
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