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食品のオンラインチャネルにおける成長ポテンシャルと事業性評価に関する調査

食品のオンラインチャネルにおける成長ポテンシャルと事業性評価に関する調査
発刊日2022/06/21 162203929

食品オンラインチャネル市場は利便性の高さなどから購買チャネルとして定着しており、今後も手売りチャネルを大幅に上回る伸び率での市場成長が確実視される中で、食品メーカーはチャネル戦略の見直しを迫られています。当レポートでは仮想ショッピングモール(卸/出店)、ネットスーパー、生協宅配、メーカー自社ECの5チャネルを対象とし、2025年に向けた食品オンラインチャネル市場の展望や、チャネル・サービス別の成長ポテンシャル・販売特性の高い食品群を分析した上で、目的や食品種類に応じた、最適なチャネル・アカウント戦略の方向性を分析しています。

目次

調査概要	2
サマリー	5

A.総括編	10
 オンラインチャネルにおける食品の総市場規模推移	11
 チャネル別市場規模推移	13
 オンラインチャネル事業拡大の背景と期待されるメリット	14
 主要チャネル/サービス別・食品の販売特性	17
 目的や食品の種類別に応じたオンラインチャネル戦略の方向性	24
 食品メーカーのオンラインチャネル事業拡大に向けた課題	28

B.チャネル分析編	31
 仮想ショッピングモール(卸)	32
 仮想ショッピングモール(出店)	40
 ネットスーパー	50
 生協宅配	58
 メーカー自社EC	66
 注目サービス	75
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