REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
価格改定と喫食シーンの変化による食市場の需要影響予測
発刊日2022/09/12 162206934 国内における新型コロナウイルス感染症は、2022年現在まで小幅な収束を繰り返しながらも、感染者数は一進一退を繰り返し、コロナ禍3年目に入ることで、将来的に以前のライフスタイルに回帰しないとみられる消費動向も多く、食品の需要にも変化をもたらしています。また、原料高騰や為替の影響を受け2021年後半から主要な食品メーカーがー相次いで値上げに踏み切っていることも、購買行動の変化に影響を与えています。本レポートではアフターコロナでの内食、中食、外食の主要カテゴリーの需要移行や変化を分析するとともに、コロナ禍、値上げによる消費動向への影響を予測し、2025年に向けての市場展望、主要カテゴリー別のポテンシャルや販売特性を分析しています。
目次
食品産業の動向編 1. 食品産業の総市場規模推移 6 2. 食品産業分野別の増減推移 7 1) 内食 7 2) 外食 10 3) 中食 10 3. 食品産業を取り巻く動き 13 1)緊急事態宣言・まん延防止法等重点措置カレンダー 13 2)価格改定カレンダー-内食- 14 3)価格改定カレンダー-外食・中食- 20
仮説の検証と分析編 1.アフターコロナと価格改定を通した需要分析と仮説の検証 23 1)コロナ禍で成長したカテゴリー 23 Q1.市販用冷凍食品市場は今後も拡大するのか? 23 Q2.消費のメリハリによる晴れの日需要は好調なのか? 27 2)価格改定の影響が軽微なカテゴリー 28 Q1.小麦粉関連カテゴリー間で影響度合いは異なるのか? 28 Q2.プレミアムは家計防衛の対象になるか? 30 Q3.外食もプチ贅沢需要を獲得しているのか? 33 3)ライフスタイルの変化で好調なカテゴリー 34 Q1.コーヒーの内・中・外食需要に変化はあるか? 34 Q2.健康志向食品の需要変化について 36 Q3.テレワークの定着が影響を与えるカテゴリー 38 Q4.好調なデザートカテゴリーのキーワードは何か? 40 2.今後の方向性 41 1)伸長と苦戦のキーワード 41 2)日常と非日常の展望 42 3)今後の方向性 43 主要カテゴリー編 1.主要カテゴリーの需要変化-内食- 45 1)ステープル-パン- 45 2)ステープル-乾燥パスタ- 47 3)ステープル-冷凍めん- 49 4)水産品 51 5)デザート-アイスクリーム類- 53 6)デザート-菓子類- 55 7)デザート-スイーツ- 57 8)乳製品 59 9)アルコール 61 10)嗜好品-コーヒー・紅茶- 63 2.主要カテゴリーの需要変化-外食・中食- 65 1)外食(ステープル) 65 2)中食(ステープル) 66 3)外食(デザート) 67 4)中食(デザート) 67 5)中食(惣菜) 68 6)外食(アルコール) 69 7)外食(嗜好品) 70 3.主要チェーンの前年同月比 71 4.カテゴリー別の需要影響見通し 77すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる