REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
コロナ禍からの回復が進む土産菓子市場の最新販売動向調査
発刊日2023/12/18 162309906 土産菓子市場は2022年後半からコロナ禍からの回復が顕著になってきており、2023年はゴールデンウイークの人出の戻りやインバウンドの需要拡大がみられております。本調査では土産菓子の市場回復状況や交通チャネル別の販売動向を把握すると共に売れ筋商品や新興ブランドなど最新のトレンドを分析しつつ、値上げ環境の中で客単価の変化等の実態も調査しています。また、参入メーカーや販売者へのヒアリングを進め、消費者の購買行動の変化や土産菓子市場の課題と 2030 年に向けた今後の方向性もアウトプットしています。
調査対象
調査対象チャネル 【駅ナカ・駅ビル 】
鉄道駅の改札内外を問わず、売店、CVS業態、土産物店など駅構内に立地する店舗、商業施設内店舗の土産菓子を対象 駅に直結や隣接する百貨店は対象外とする 【空港】 空港施設内の売店、免税も対象 【高速道路SA・PA】 高速道路SA・PA内の売店 道の駅は対象外 調査対象品目 【チョコレート・チョコレート菓子】 生チョコレート、ピュアチョコレート、チョコレート菓子(ビスケットにチョコレートコーチングした商品などのチョコレート加工品) 【焼菓子・半生菓子】 クッキー・ビスケット、ラスク、バウムクーヘン、フィナンシェ、マドレーヌ、ワッフル、ドーナツ 他 【スナック菓子】 ポテトチップス、ファブリケートポテト、ポテトシューストリング、小麦系スナック、野菜系スナック 他 【米菓類】 米菓、でんぷんなどを原料にしたえびせんべい、小麦せんべい 他 【その他】 洋生菓子(ケーキ、プリン・ゼリー、クレープなど主に冷蔵・冷凍帯の商品)、和菓子(ようかん、まんじゅう、団子・大福、どら焼き、人形焼きなど)、キャンディ類、芋けんぴなどの揚げ菓子、豆菓子等すべて表示
調査項目
1.土産菓子のエリア別主要商品リスト及び製品特徴 2.土産菓子の市場規模推移
1)全体 2)チャネル別(駅ビル・駅ナカ、空港売店、高速道路SA・PA) 3)エリア別(北海道、東北、関東甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州、沖縄) 4)種類別(チョコレート・チョコレート菓子、焼き菓子・半生菓子、スナック、米菓類、その他) 5)価格帯別(500円未満/500円~1,000円未満/1,000円以上~1,500円未満/1,500円以上) 3.NBメーカーと土産製造・銘店菓子メーカーの売上比率(交通チャネルトータル) 4. 土産製造・名店菓子メーカーの占有状況 5.売り場から見た消費者の購買行動の変化と対応 6.土産菓子市場の課題と2030年に向けた今後の方向性 1)チャネル面(注力チャネル、出店政策等) 2)商品面(種類、価格、ターゲット等) 3)原材料高騰への対応と方向性すべて表示
目次
市場定義 I.商品リスト・市場環境編 1 土産菓子のエリア別主要商品リスト及び製品特徴 (サイズ、パッケージ、価格、温度帯、特徴等) 2 市場環境 10 II.土産市場動向編 14 1.土産菓子の市場規模推移(2019年~2022年、2023年見込、2025年予測) (1)市場トータル 15 (2)チャネル別(駅ビル・駅ナカ、空港売店、高速道路SA・PA) 17
(3)エリア別 (北海道、東北、関東甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州/沖縄) 20 (4)種類別 (チョコレート・チョコレート菓子、焼き菓子・半生菓子、スナック、米菓等、その他) 23 (5)価格帯別 (500円未満/500円~1,000円未満/1,000円以上~1,500円未満/1,500円以上) 25 2.NBメーカーと土産製造・銘店菓子メーカーの売上比率(交通チャネルトータル) 28 3. 土産製造・名店菓子メーカーの占有状況 (2019年~2022年、2023年見込、2025年予測) 29 4.売り場から見た消費者の購買行動の変化と対応 35 5.土産菓子市場の課題と2030年に向けた今後の方向性 (1)チャネル面(注力チャネル、出店政策等) 40 (2)商品面(種類、価格、ターゲット等) 42 (3)原材料高騰への対応と方向性 44 参考: 店舗当たりSKU数 45すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる