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    グローバル家電市場総調査 2024

    グローバル家電市場総調査 2024
    発刊日2024/02/21 162310819

    2022年はサプライチェーン問題が家電市場にも襲い掛かりましたが、2023年に入り、チャイナリスクをはじめとした外部環境の変化がさらに激化しており、寧ろ現在の家電メーカーにとっての課題は、先行き不透明な世界情勢に対する多次元かつダイナミックな外部環境適合性の強化となっています。当該市場調査資料では、家電40品目の各国・地域別生産/需要実績と今後の方向性を予測、また各国・地域における市場環境と市場動向、および主要メーカーの生産・開発・販売に対する戦略的投資の実態と狙いを明らかにしています。

調査対象

A.衣住関連分野
1. 洗濯機/洗濯乾燥機、2. 衣類乾燥機、3. アイロン、4. 掃除機、5. ロボット掃除機、6. 浄水器、7. アルカリイオン整水器、8. 温水洗浄便座

B. 調理関連分野
1. 冷蔵庫、2. 電子レンジ/オーブンレンジ、3. IHクッキングヒーター、4. 食器洗浄乾燥機、5. トースター、6. ジューサー・ミキサー、7. コーヒー/エスプレッソマシーン、8. フードプロセッサー/フードチョッパー、9. ホットプレート、10. ホームベーカリー、11. 電気ケトル、12. 炊飯器、13. ワインクーラー

C. 空調・給湯関連分野
1. ルームエアコン、2. パッケージエアコン/ビルマルチエアコン、3. 電気給湯機、4. 換気扇、5. 扇風機、6. 空気清浄機、7. 除湿機、8. 加湿器、9. シーリングファン

D. 美容/健康関連分野
1. メンズシェーバー、2. レディースシェーバー/脱毛器、3. ヘアドライヤー、4. ヘアアイロン、5. 美顔器、6. 電動歯ブラシ、7. 血圧計、8. 体重計/体組成計、9. 体温計、10. マッサージチェア

生産エリア区分
日本 、中国 、韓国 、タイ 、マレーシア 、インドネシア、ベトナム 、フィリピン 、その他東南アジア、インド 、その他アジア・オセアニア、北米 、ブラジル 、メキシコ 、その他中南米、西欧 、トルコ 、ロシア、その他中欧・東欧 、中東・アフリカ

需要エリア区分
日本 、中国 、インドネシア 、その他東南アジア 、インド、その他アジア・オセアニア、北米 、ブラジル 、その他中南米、欧州 、ロシア 、トルコ、中東 、北アフリカ 、その他アフリカ
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調査項目

品目編
 1. 製品定義
 2. 主要国・地域別生産規模推移(数量ベース)(2022年実績~2028年予測)
 3. メーカー別国別生産実績(数量ベース)(2023年実績)
 4. 生産シェアと主要メーカーの動向(数量ベース)(2023年実績)
  1) グローバル生産
  2) 中国生産
  3) 東南アジア生産
 5. 主要国・地域別販売規模推移(数量ベース)(2022年実績~2028年予測)
 6. 主要メーカーの事業展開動向
 7. 主要メーカーの注目製品
 8. 主要国・地域別・タイプ別構成比(数量ベース)(2022年実績)
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目次

I.総括編

 1.グローバル家電市場の全体俯瞰およびポイント 	3
 2.グローバル家電市場規模推移・市場伸長分析 	5
  (1)品目別市場規模・市場伸長率比較 	5
  (2)各品目市場の規模と成長性 	6
  (3)カテゴリー別品目別市場規模と今後の予測 	8
    A.衣住関連 	8
    B.調理関連 	9
    C.空調/給湯関連 	10
    D.美容/健康関連 	11
 3.グローバル家電の国・地域別生産/販売実績と今後の予測 	12
  (1)家電市場全体における国・地域別生産/販売実績と今後の予測 	12
  (2)カテゴリー別国・地域別生産/販売実績と今後の予測 	14
    A.衣住関連 	14
    B.調理関連 	16
    C.空調/給湯関連 	18
    D.美容/健康関連 	20
 4.注目国・地域における家電市場分析 	22
  (1)注目国・地域市場の動向 	22
  (2)中国市場 	23
  (3)東南アジア市場 	24
  (4)インド市場 	25
  (5)北米市場 	26
  (6)欧州市場 	27
 5.グローバル各国・地域における市場環境の変化と予兆 	28
  (1)外部環境と家電市場の現状 	28
  (2)家電市場を取り巻く環境の変化と予兆、および、家電市場に与えるインパクト 	28
 6.主要家電メーカーの事業戦略 	29
  (1)2023年の主要家電メーカーの事業状況 	29
  (2)主要家電メーカーの実績、戦略、今後の方向性 	31
  (3)M&A/事業提携の動向 	39
 7.グローバル空調市場の最新動向と各社戦略 	40
  (1)グローバル空調メーカーの空調機器事業売上高ランキング(2022年実績) 	40
  (2)M&A/事業提携の動向 	41
 8.主要家電製品におけるインバータ化率の現状と将来予測 	42
  (1)品目別全体市場 	42
  (2)洗濯機/洗濯乾燥機市場(国・地域別) 	44
  (3)冷蔵庫市場(国・地域別) 	45
  (4)電子レンジ/電気オーブンレンジ市場(国・地域別) 	46
  (5)ルームエアコン市場(国・地域別) 	47
 9.日本家電市場の成長性(金額ベース) 	49
 10.生活空間の快適性や暮らしの価値向上を実現するソリューション 	50
  (1)家電メーカーのIoT製品に対する開発・事業展開動向 	50
  (2)家電メーカーのサービス事業展開動向 	51
  (3)住生活関連サービスベンダーとの連携 	52
  (4)IoT家電における海外先進事例 	54
 11.家電メーカーのサーキュラー技術開発動向 	55
  (1)サーキュラーエコノミーに関するメーカーの取り組み事例 	55
  (2)環境に配慮した素材を使用した製品の各メーカーの事例 	55
  (3)各家電メーカーにおけるサーキュラー技術・システム 	56
 12.海外美容家電市場の概況 	57
  (1)海外主要メーカーの事業展開動向 	57
  (2)海外における美容家電流通ルート 	58
  (3)日系メーカーの海外事業展開動向 	58

II.品目市場編	

 A.衣住関連
  A-01.洗濯機/洗濯乾燥機 	63
  A-02.衣類乾燥機 	69
  A-03.アイロン 	75
  A-04.掃除機 	81
  A-05.ロボット掃除機 	87
  A-06.浄水器 	93
  A-07.アルカリイオン整水器 	99
  A-08.温水洗浄便座 	105

 B.調理関連
  B-01.冷蔵庫 	113
  B-02.電子レンジ/電気オーブンレンジ 	119
  B-03.IHクッキングヒーター 	125
  B-04.食器洗浄乾燥機 	131
  B-05.トースター 	137
  B-06.ジューサー/ミキサー 	143
  B-07.コーヒーメーカー/エスプレッソマシーン 	149
  B-08.フードプロセッサー/フードチョッパー 	155
  B-09.ホットプレート 	161
  B-10.ホームベーカリー 	167
  B-11.電気ケトル 	173
  B-12.炊飯器 	179
  B-13.ワインクーラー 	185

 C.空調/給湯関連
  C-01.ルームエアコン 	193
  C-02.パッケージエアコン/ビルマルチエアコン 	199
  C-03.電気給湯器 	205
  C-04.換気扇 	211
  C-05.扇風機 	217
  C-06.空気清浄機 	223
  C-07.除湿機 	229
  C-08.加湿器 	235
  C-09.シーリングファン 	241

 D.美容/健康関連
  D-01.メンズシェーバー 	249
  D-02.レディースシェーバー/脱毛器 	255
  D-03.光脱毛器 	261
  D-04.ヘアドライヤー 	267
  D-05.ヘアアイロン 	273
  D-06.美顔器 	279
  D-07.電動歯ブラシ 	285
  D-08.血圧計 	291
  D-09.体重計/体組成計 	297
  D-10.体温計 	303
  D-11.マッサージチェア 	309

III.家電メーカーのグローバル生産展開編
 1.主要メーカー別国・地域別品目別生産動向(2023年実績) 	318
 2.グローバル家電メーカーの主要海外生産地リスト 	362
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レポートサマリー

関連情報

提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 150,000円 165,000円 -
書籍版 PDF版 180,000円 198,000円
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書籍版 PDF版 200,000円 220,000円
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300,000円 330,000円
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