REPORTS調査レポート
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価値志向の変化に伴う新たな食事・間食のポジショニング分析
2020年に発生した新型コロナウイルス感染症は2023年5月から感染症法上の位置付けが5類感染症になりました。人流は回復し、コロナ前の日常を取り戻しつつあります。一方で、人件費の増加、原油価格のエネルギーコストや物流コストなどあらゆるコストの上昇により、複数回の値上げが実施され、2021年後半から主要な食品メーカー、外食チェーンが複数回の価格改定を実施しています。2022年9月に発刊した「価格改定と喫食シーンの変化による食市場の需要影響予測」では価格改定が進む中で、値上げによる需要減の影響を受けにくいカテゴリーとその背景、ライフスタイルの変化で好調なカテゴリー、コロナ禍で成長したカテゴリー、店頭での主要ブランドの価格変化などを分析しました。本調査では価格改定の一巡を踏まえ、主食を中心とした食事と、パン・スイーツなどの間食の2つのセグメントに分類し、値上げによる企業の優勝劣敗勝の分析、さらに内食、中食、外食における主要カテゴリーの需要移行や変化を分析します。
調査対象
食事 【内食】主食系、食パン、惣菜、冷凍うどん、冷凍パスタ、カップめん、袋めん、乾燥パスタ、シリアルフーズ、副菜系、豆腐、納豆、漬物、煮豆
【外食】FR(ファミリーレストラン)、FFハンバーガー(パンメニューのみ)、FFラーメン、FF回転ずし、FF定食チェーン、FFセルフ式うどん、FFチキン、FFサンドイッチ、FFカレー、FF牛丼、FFセルフ式そば、コーヒーショップ(パンメニューのみ) 、専門料理(日本料理、東洋料理、西洋料理) 【中食】宅配ピザ、ベーカリーショップ、CVSテイクアウトフード(カウンターコーヒーを除く)、量販店デリカ、(量販店インストアベーカリー)※ベーカリーショップの内数、宅配ずし、テイクアウトずし 間食 【内食】チルドスイーツ(手作り風デザート)、菓子パン、ソフトヨーグルト、チョコレート菓子、アイスクリーム類、グミキャンディ、素材菓子、チーズ、ドライ洋菓子 【外食】コーヒーショップ(スイーツメニューのみ)、アイスクリームショップ、回転ずし(スイーツメニューのみ)、クレープ 【中食】スイーツショップ、ドーナツショップ(ドーナツ関連メニューのみ)すべて表示
調査項目
【食品産業の動向編】 1.総市場規模推移
1)内食市場規模推移 2)外食市場規模推移 3)中食市場規模推移 2.食品産業分野別の増減推移 1)内食(穀類、魚介類、肉類、乳卵類、野菜・海藻、果物、油脂・調味料、菓子類、冷凍調理食品、飲料、アルコール) 2)外食(日本そば・うどん、中華そば、そのほか麺類外食、すし、和食、中華食、洋食、焼肉、ハンバーガー、その他) 3)中食(調理済食品・除冷凍調理済食品) 【注目カテゴリー編】 ・価格改定による需要変化 1.値上げによる購買行動の変容 市場のマッピング・食事 市場のマッピング・間食 2.購買行動変容の背景 3.需要変化の相関 1)食事関連のシフト 2)価格改定に際した主要チェーン、メーカーの対応 3)価格改定による優勝劣敗~食事~ 4)間食関連のシフト 5)価格改定による優勝劣敗~間食~ 6)買場の変化 4.今後の方向性 カテゴリー×ブランドの販売推移 1.食事における主力ブランドとカテゴリーの増減比較 2.間食における主力ブランドとカテゴリーの増減比較 ・市場規模データ 1.市場の推移 2.小売業態の販売変化すべて表示
目次
食品産業の動向 1 1.食品産業の総市場規模推移(2019年~2030年予測) 2 2.食品産業分野別の増減推移(2020年~2023年見込VS2019年) 4 価格改定による需要変化 12 1.値上げによる購買行動の変容 13 市場のマッピング・食事 13 市場のマッピング・間食 14 2.購買行動変容の背景 15 3.需要変化の相関 17
1)食事関連のシフト 17 2)価格改定に際した主要チェーン、メーカーの対応 18 3)価格改定による優勝劣敗~食事~ 19 4)間食関連のシフト 21 5)価格改定による優勝劣敗~間食~ 22 6)買場の変化 23 4.今後の方向性 24 カテゴリー×企業・ブランドの販売推移 25 1.食事における主力ブランドとカテゴリーの増減比較 27 1)主食系:内食・食パン 27 2)主食系:内食・惣菜パン 28 3)主食系:内食・冷凍うどん 29 4)主食系:内食・冷凍パスタ 30 5)主食系:内食・カップめん 31 6)主食系:内食・袋めん 32 7)副菜系:内食(参考) 33 8)外食:FR(ファミリーレストラン) 35 9)外食:FFハンバーガー(パンメニューのみ) 36 10)外食:FFラーメン 37 11)外食:FF回転ずし 38 12)外食:FF定食チェーン 39 13)外食:FFセルフ式うどん 40 14)外食:コーヒーショップ(パンメニューのみ) 41 15)中食:ベーカリーショップ 42 16)中食:宅配ピザ 43 17)中食:CVSデリカ(カウンターコーヒーを除く) 44 18)中食:量販店デリカ 45 2.間食における主力ブランドとカテゴリーの増減比較 47 1)内食:チルドスイーツ(手作り風デザート) 47 2)内食:菓子パン 48 3)内食:ソフトヨーグルト 49 4)内食:チョコレート菓子 50 5)内食:アイスクリーム類 51 6)内食:グミキャンディ 52 7)内食:素材菓子 53 8)内食:チーズ 54 9)中食:スイーツショップ 55 10)中食:ドーナツショップ(ドーナツ関連メニューのみ) 56 11)外食:コーヒーショップ(スイーツメニューのみ) 57 12)外食:アイスクリームショップ 58 13)外食:回転ずし(スイーツメニューのみ) 59 14)外食:クレープ 60 カテゴリー別市場規模データ 61 1.市場の推移 62 2.小売業態の販売変化 68すべて表示
レポートサマリー
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