REPORTS調査レポート

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    価値志向の変化に伴う新たな食事・間食のポジショニング分析

    価値志向の変化に伴う新たな食事・間食のポジショニング分析
    発刊日2023/12/19 162310910

    2020年に発生した新型コロナウイルス感染症は2023年5月から感染症法上の位置付けが5類感染症になりました。人流は回復し、コロナ前の日常を取り戻しつつあります。一方で、人件費の増加、原油価格のエネルギーコストや物流コストなどあらゆるコストの上昇により、複数回の値上げが実施され、2021年後半から主要な食品メーカー、外食チェーンが複数回の価格改定を実施しています。2022年9月に発刊した「価格改定と喫食シーンの変化による食市場の需要影響予測」では価格改定が進む中で、値上げによる需要減の影響を受けにくいカテゴリーとその背景、ライフスタイルの変化で好調なカテゴリー、コロナ禍で成長したカテゴリー、店頭での主要ブランドの価格変化などを分析しました。本調査では価格改定の一巡を踏まえ、主食を中心とした食事と、パン・スイーツなどの間食の2つのセグメントに分類し、値上げによる企業の優勝劣敗勝の分析、さらに内食、中食、外食における主要カテゴリーの需要移行や変化を分析します。

調査対象

食事
【内食】主食系、食パン、惣菜、冷凍うどん、冷凍パスタ、カップめん、袋めん、乾燥パスタ、シリアルフーズ、副菜系、豆腐、納豆、漬物、煮豆

【外食】FR(ファミリーレストラン)、FFハンバーガー(パンメニューのみ)、FFラーメン、FF回転ずし、FF定食チェーン、FFセルフ式うどん、FFチキン、FFサンドイッチ、FFカレー、FF牛丼、FFセルフ式そば、コーヒーショップ(パンメニューのみ) 、専門料理(日本料理、東洋料理、西洋料理)

【中食】宅配ピザ、ベーカリーショップ、CVSテイクアウトフード(カウンターコーヒーを除く)、量販店デリカ、(量販店インストアベーカリー)※ベーカリーショップの内数、宅配ずし、テイクアウトずし

間食
【内食】チルドスイーツ(手作り風デザート)、菓子パン、ソフトヨーグルト、チョコレート菓子、アイスクリーム類、グミキャンディ、素材菓子、チーズ、ドライ洋菓子

【外食】コーヒーショップ(スイーツメニューのみ)、アイスクリームショップ、回転ずし(スイーツメニューのみ)、クレープ

【中食】スイーツショップ、ドーナツショップ(ドーナツ関連メニューのみ)
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調査項目

【食品産業の動向編】
  1.総市場規模推移
   1)内食市場規模推移
   2)外食市場規模推移
   3)中食市場規模推移
  2.食品産業分野別の増減推移
   1)内食(穀類、魚介類、肉類、乳卵類、野菜・海藻、果物、油脂・調味料、菓子類、冷凍調理食品、飲料、アルコール)
   2)外食(日本そば・うどん、中華そば、そのほか麺類外食、すし、和食、中華食、洋食、焼肉、ハンバーガー、その他)
   3)中食(調理済食品・除冷凍調理済食品)

【注目カテゴリー編】
 ・価格改定による需要変化
  1.値上げによる購買行動の変容
   市場のマッピング・食事
   市場のマッピング・間食
  2.購買行動変容の背景
  3.需要変化の相関
   1)食事関連のシフト
   2)価格改定に際した主要チェーン、メーカーの対応
   3)価格改定による優勝劣敗~食事~
   4)間食関連のシフト
   5)価格改定による優勝劣敗~間食~
   6)買場の変化
  4.今後の方向性

 カテゴリー×ブランドの販売推移
  1.食事における主力ブランドとカテゴリーの増減比較
  2.間食における主力ブランドとカテゴリーの増減比較

 ・市場規模データ
  1.市場の推移
  2.小売業態の販売変化
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目次

食品産業の動向	1
 1.食品産業の総市場規模推移(2019年~2030年予測)	2	
 2.食品産業分野別の増減推移(2020年~2023年見込VS2019年)	4

価格改定による需要変化	12
 1.値上げによる購買行動の変容	13
   市場のマッピング・食事	13
   市場のマッピング・間食	14
 2.購買行動変容の背景	15
 3.需要変化の相関	17
  1)食事関連のシフト	17
  2)価格改定に際した主要チェーン、メーカーの対応	18
  3)価格改定による優勝劣敗~食事~	19
  4)間食関連のシフト	21
  5)価格改定による優勝劣敗~間食~	22
  6)買場の変化	23
 4.今後の方向性	24
	
カテゴリー×企業・ブランドの販売推移	25
 1.食事における主力ブランドとカテゴリーの増減比較	27
  1)主食系:内食・食パン	27
  2)主食系:内食・惣菜パン	28
  3)主食系:内食・冷凍うどん	29
  4)主食系:内食・冷凍パスタ	30
  5)主食系:内食・カップめん	31
  6)主食系:内食・袋めん	32
  7)副菜系:内食(参考)	33
  8)外食:FR(ファミリーレストラン)	35
  9)外食:FFハンバーガー(パンメニューのみ)	36
  10)外食:FFラーメン	37
  11)外食:FF回転ずし	38
  12)外食:FF定食チェーン	39
  13)外食:FFセルフ式うどん	40
  14)外食:コーヒーショップ(パンメニューのみ) 	41
  15)中食:ベーカリーショップ	42
  16)中食:宅配ピザ	43
  17)中食:CVSデリカ(カウンターコーヒーを除く)	44
  18)中食:量販店デリカ	45
	
2.間食における主力ブランドとカテゴリーの増減比較	47
  1)内食:チルドスイーツ(手作り風デザート)	47
  2)内食:菓子パン	48
  3)内食:ソフトヨーグルト	49
  4)内食:チョコレート菓子	50
  5)内食:アイスクリーム類	51
  6)内食:グミキャンディ	52
  7)内食:素材菓子 	53
  8)内食:チーズ	54
  9)中食:スイーツショップ	55
  10)中食:ドーナツショップ(ドーナツ関連メニューのみ)	56
  11)外食:コーヒーショップ(スイーツメニューのみ)	57
  12)外食:アイスクリームショップ	58
  13)外食:回転ずし(スイーツメニューのみ)	59
  14)外食:クレープ	60
	
カテゴリー別市場規模データ	61
 1.市場の推移	62
 2.小売業態の販売変化	68
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レポートサマリー

関連情報

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