REPORTS調査レポート
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業務用コーヒー市場に関する調査 2024
2023年の外食・オフィス市場はコロナ禍からの本格回復に向かいましたが、業務用コーヒー市場は2022年以降の物価高やコーヒー豆の高騰による消費抑制や、ドリンクメニューの多様化が市場回復を鈍化させている可能性が考えられます。当レポートは2023年の業務用30業態におけるRC、IC、LCの販売動向をまとめ、2024年以降の市場予測をします。
調査目的
2023年は平常な生活が戻り、オフィスの出社率、夜間時間帯外出率が高まったほか、インバウンド客の急増によって人流が回復していることから、業務用ユーザー業態はコロナ前に近い復調にあるとみられる。 一方、2022年以降は食品値上げや生活コスト上昇によって節約から消費マインドが低下しており、家庭外でのドリンク注文、コーヒー注文率は低下している可能性がある。さらに近年外食店では若年層や女性向けにコーヒー以外のカフェメニューが広がり、ドリンクに占めるコーヒー注文率も低下していることが考えられる。
本調査では、2023年の業務用コーヒー市場のユーザー業態別の需要の回復傾向と2024年の成長性を明らかにし、2024年に向けたユーザーの需要喚起策を明らかにする。すべて表示
調査対象
<対象業態> A. カウンターコーヒー
1.CVSカウンターコーヒー 2.量販店カウンターコーヒー B. ファストフード 1.ハンバーガー 2.その他ファストフード C. ファミリーレストラン 1.標準型・高価格型・低価格型FR 2.その他FR D. 喫茶 1.コーヒーショップ 2.喫茶店・コーヒー専門店 E. 宿泊宴会場 1.ホテル 2.その他宿泊宴会場 F. 料飲店 G .レジャー・交通 1.ゴルフ場 2.健康ランド・スーパー銭湯 3.パチンコホール 4.その他レジャー施設 5.機内食 6.有料道路SA・PA H. 西洋料理 1.フランス料理 2.イタリア料理 3.その他西洋料理 I. 日本料理 J. 東洋料理 K. 給食 1.産業給食 2.高齢者福祉施設給食 3.その他給食 L. カップ自販機 M. オフィスコーヒーサービス N. 美容室・理容室すべて表示
調査項目
A. 総合分析編 1.業務用コーヒー市場規模推移
2.ユーザー業態別市場規模推移(販売量、販売額 18年~27年予測) 3.商品種類別市場規模推移(販売量、販売額 22~24年予測) 4.商品種類別ユーザー業態別市場規模(販売量、販売額 22~24年予測) 5.サプライヤーシェア(22~24年見込) 6.2023年の対象業態の伸長率ランキング、増減比較 7.値上げ、節約志向の高まりの中でドリンク注文、コーヒー注文の変化、SDGSなどへの対応 B. ユーザ市場編 1.業態市場規模推移 (ユーザー業態の店舗数、販売額 18~27年予測) (コーヒー市場のコーヒー仕入量、仕入額 18~27年予測) 2.コーヒー市場の動向 1)コーヒー市場のポイント 2)業態細分化コーヒー市場 3.商品種類別市場規模推移(22~24年予測) 4.サプライヤーシェア(22~24年予測)すべて表示
目次
調査結果サマリ 1 I.総合分析編 2 1.業務用コーヒー市場規模推移 3 2.ユーザー業態別市場規模推移 4 3.商品種類別市場規模推移 6 4.商品種類別ユーザー業態別市場規模推移 7 5.サプライヤーシェア 10 6.対象業態の伸長率ランキング 11 7.SDGsへの取り組み 12
8.注目業態 13 II.ユーザー市場編 15 A. カウンターコーヒー 16 1.CVSカウンターコーヒー 16 2.量販店カウンターコーヒー 19 B. ファストフード 22 1.ハンバーガー 22 2.その他ファストフード 25 C. ファミリーレストラン 28 1.標準型・高価格型・低価格型FR 28 2.ステーキ・ハンバーグFR 31 3.その他FR 34 D. 喫茶 37 1.コーヒーショップ(セルフサービス) 37 2.喫茶店・コーヒー専門店 40 E. 宿泊宴会場 43 1.ホテル 43 2.その他宿泊宴会場 46 F.料飲店 49 G.レジャー・交通 52 1.ゴルフ場 52 2.健康ランド・スーパー銭湯 55 3.パチンコホール 58 4.その他レジャー施設 61 5.機内食 64 6.(有料道路SA・PA) 67 H. 西洋料理 70 1.フランス料理 70 2.イタリア料理 73 3.ステーキ・ハンバーグレストラン 76 4.その他西洋料理 79 I. 日本料理 82 J. 東洋料理 85 K. 給食 88 1.産業給食 88 2.高齢者福祉施設給食 91 3.その他給食 94 L. カップ自販機 97 M.オフィスコーヒーサービス 100 N.理容室・美容室 103すべて表示
レポートサマリー
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