REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
2023年版 コーヒーの飲用動向と需要変化に関する調査
コーヒー市場を17のカテゴリーごとに、飲用場所である家庭内、家庭外(オフィス、外食)の需要変化とともに、購入場所や飲用外食業態の変化をコーヒー飲用杯数にて分析します。新型コロナウイルス感染拡大の前、渦中、後での飲用変化とともに、2021年以降コーヒー豆の高騰による値上げから飲用・購入場所、飲用杯数がどう変化したかを分析し、2024年までの動向を予測します。
調査対象
【商品カテゴリー】 1.レギュラーコーヒー(豆、粉)
2.(カプセル、ポッド) 3.(簡易抽出型コーヒー) 4.(認証コーヒー) 5.(カフェインレスコーヒー) 6.市販用インスタントコーヒー 7.(市販用マシン専用インスタント) 8.業務用マシン専用インスタントコーヒー 9.リキッドコーヒー・コーヒー系乳飲料(パーソナル) 10.リキッドコーヒー・コーヒー系乳飲料(ファミリー) 11.業務用リキッドコーヒー 12.(BIB) 13.SOT缶コーヒー 14.ボトル缶コーヒー 15.パーソナルPETボトルコーヒー 16.チルドカップコーヒー 17.市販用濃縮コーヒー(ボトル、ポーション) 【購入・飲用業態】 1.GMS・SM 2.CVS 3.ドラッグストア 4.生協(店販・宅配・共同購入) 5.ネット通販 6.その他店舗(質販店・百貨店・焙煎店など) 7.自販機(缶・PET) 8.コーヒーショップ(セルフサービス) 9.喫茶店(テーブルサービス) 10.FF 11.FR 12.宿泊施設 13.CVSカウンターコーヒー 14.オフィスコーヒーサービス(通販含む) 15.オフィス通販 16.カップ自販機すべて表示
調査項目
<A-1.総合分析編(分析)> 1.コーヒー総市場の構造
2.コーヒー業界マップ(2023年見込) 3.コロナ、値上げを経た需要変化 4.値上げによる末端単価変化 5.需要変化のキーワードと今後の予測 <A-2.総合分析編(市場データ)> 1.全体市場規模推移 2.カテゴリー別市場規模推移 3.市販用チャネル分析 4.外食・中食分析 5.オフィス分析 6.その他分析 7.カテゴリー別業態別販売動向 8.家庭内/家庭外の需要変化 9.カテゴリー内の家庭内/家庭外販売動向 11.業態別カテゴリー販売動向 10.サプライヤーシェア <B.商品カテゴリー編> 1.市場規模推移(杯数、販売量、販売額 2018~2026年予測) 2.家庭内・家庭外別市場規模推移(杯数、販売量 2018~2026年予測) 3.業態別市場規模推移(杯数、販売量 2018~2026年予測) 4.サプライヤーシェア(杯数、販売量 2018~2026年見込) 5.容器別販売(杯数、販売量、2018~2026年予測) 6.温度帯別市場規模推移(杯数、販売量 2018~2026年予測)すべて表示
目次
<A-1.総合分析編(分析)> 1 1.コーヒー総市場の構造 2 2.コーヒー業界マップ(2023年見込) 3 3.コロナ、値上げを経た需要変化 4 4.値上げによる末端単価変化 8 5.需要変化のキーワードと今後の予測 10 <A-2.総合分析編(市場データ)> 11 1.全体市場規模推移 12 2.カテゴリー別市場規模推移 14
3.市販チャネル分析 16 4.外食・中食分析 18 5.オフィス分析 20 6.その他分析 22 7.カテゴリー別の業態別販売動向 24 8.家庭内/家庭外の需要変化 26 9.カテゴリー別の家庭内/家庭外販売動向 27 10.業態別カテゴリー販売動向 31 11.サプライヤーシェア状況 42 <B.商品カテゴリー編> 46 1.レギュラーコーヒー 47 2.(カプセル、ポッド) 56 3.(フィルター式簡易抽出型コーヒー) 65 4.(カフェインレスコーヒー) 74 5.(認証コーヒー) 83 6.市販用インスタントコーヒー 92 7.(ネスカフェバリスタ用インスタントコーヒー) 101 8.業務用コーヒーマシン専用インスタントコーヒー 110 9.SOT缶コーヒー 119 10.ボトル缶コーヒー 128 11.パーソナルPETボトルコーヒー 137 12.チルドカップコーヒー 146 13.リキッドコーヒー・コーヒー系乳飲料パーソナルサイズ 155 14.リキッドコーヒー・コーヒー系乳飲料ファミリーサイズ 164 15.市販用濃縮コーヒー 173 16.業務用リキッドコーヒー 182 17.BIB 191すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる