REPORTS調査レポート
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- 医薬品・メディカル
全面解禁により注目が集まるOTC医薬品ECチャネルの全容 2024
コロナ禍による非接触購入の定着に加え、OTC医薬品の第1類を廃止し第2類と第3類統合によることによる情報提供の強化や要指導医薬品のネット解禁が議論される中で、OTC医薬品の販売チャネルとしてEC市場は存在感を高めており、市場の規模感や最新トレンドを把握することで、OTC医薬品のEC販売戦略における 有用な情報を提供します。
調査対象
対象ECチャネル 1. 自社通販サイト
2. 仮想ショッピングモール(出店分) 3. 仮想ショッピングモール(卸通販分) 4. ドラッグストア・調剤薬局ECサイト ・その他EC サイト 対象品目 1. ビタミン剤 1-1. ビタミンB?主薬製剤 1-2. ビタミンB?主薬製剤 1-3. しみ改善薬 2. ドリンク剤 3. 総合胃腸薬 4. 痔疾用薬 5. 便秘薬 6. 総合感冒薬 7. 解熱鎮痛剤 8. 鼻炎治療剤(内服) 9. 外用消炎鎮痛剤 10. 皮膚治療薬 11. 発毛剤 12. 目薬 ・その他OTC 医薬品すべて表示
調査項目
I.総括編 1.OTC医薬品ECの市場規模推移
2.OTC医薬品ECの品目別市場規模推移 3.OTC医薬品市場のEC化率 4.OTC医薬品のECチャネル販売を巡る2024年の市場環境 1) 外部環境 2) 他の通信販売市場の動向 5.OTC医薬品EC市場の展望 II.ECチャネル編 1.市場規模推移 2.品目別販売額推移 3.主要企業の動向 4.取扱い製品の特徴・売れ筋 5.販促活動に関する取り組み 6.今後の方向性すべて表示
レポートサマリー
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