REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
デザートドリンク市場の現状とトレンド調査
発刊日2024/10/09 162405734 喫茶業態はアフターコロナでは集いの場として再評価され、客数が増加し好調に推移しています。外食業態では食材や人件費の高騰を受け、価格改定が相次いでおり、単純なソフトドリンクやスイーツはオーダー数が減少し、客単価の減少を招く懸念があります。そのため喫茶業態では集客性向上や消費者の購買意欲喚起につながる付加価値メニューの必要性が高まっており、オペレーションに大きな時間や人手をかけることなく1オーダーあたりの単価が高いデザートドリンクが注目されています。本調査では外食市場におけるデザートドリンク販売規模やメニュー別構成比を算出し、今後の原料販売の可能性を模索すると共に、ソフトドリンク総市場に占めるデザートドリンクの規模を業態別に把握することで、市場成⾧の可能性を示唆します。
調査対象
外食市場におけるソフトドリンクのうちデザートドリンク ※ノンアルコールドリンクは対象外
■一般ドリンク 清涼飲料 : 希釈飲料、果汁飲料、茶系飲料(紅茶を除く)、ココア、牛乳 コーヒー : アイスコーヒー、ホットコーヒー ミルク入りコーヒー : カフェラテ・カフェオレ、カフェモカ、キャラメルマキアートなど 紅茶ベース : アイスティー、ホットティー、ティーオーレ ■デザートドリンク ヨーグルトベース : ヨーグルトをベースとしたドリンク、ラッシー フルーツベース : 果実を使用したドリンク、フルーツソースを使用したドリンク、スムージー フラッペ : フラッペ・フラペチーノ、ショコリキサー ミルクベース : 牛乳、豆乳を使用したドリンク※抹茶ラテ・いちごラテ・その他ラテ(コーヒ ー、紅茶ベースを除く) フロート : アイスクリーム、ソフトクリームをトッピングしたドリンク シェイク : シェイク カット果実入り : 果実そのままの形状(ブルーベリーやブドウなど)やカット済み果実を使用し たドリンク その他 : タピオカ、フングイ、チョコレートドリンクなどすべて表示
目次
1.総括編 1 1)デザートドリンクを取り巻く環境 2 2)外食業態とデザートドリンク 6 3)デザートドリンクの位置付けと将来展望 8 2.総市場編 15 1)市場規模 16 2)業態別の動向 18 3.業態分析編 20
1)ハンバーガー 21 2)ドーナツ 27 3)クレープ 32 4)FR 37 5)コーヒーショップ 42 6)喫茶店・コーヒー専門店 48 7)ジュース&ティースタンド 53 8)CVSカウンタードリンク 59すべて表示
レポートサマリー
提供利用形態
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる