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2023 次世代カーテクノロジーの本命予測
自動車開発では、CASEをキーワードとし、「環境」「安全」「快適」の向上を目的としたさまざまなテクノロジーが開発・搭載されています。環境負荷低減を目指した新技術の導入、安全技術ではADASの普及と自動運転システムの高度化、快適性ではコックピットの充実、キャビンの自由性、インターフェースの向上といった個々のテーマに対するアプローチにも多彩な方向性がみられ、本命の技術が見えてこない状況にあります。本レポートでは、自動車開発における有望技術を対象とし、各技術における課題、競合技術とのすみ分け・共存・融合の展望を明確にするとともに、2030年代~2040年代の本命技術を明らかにします。
目次
I. 総括編 1 1. 次世代カーテクノロジーの市場総括 3 2. 2030年代・2040年代の本命技術 5 3. 次世代カーテクノロジー市場動向 8 4. 自動車生産台数予測 13 5. エンジンパワートレインの脱炭素動向 21 6. xEVパワートレインの航続距離延長技術とロードマップ 33 7. ADAS/自動運転のセンシング技術構成とパワートレイン動向 36 8. EV/自動運転車の普及に寄与する省電力対策動向 40 9. 次世代カーテクノロジー採用に向けた提携動向 43
10. 次世代の車両開発・車両づくり動向 46 11. 自動車・自動車部品製造時における脱炭素技術と取り組み 51 II. 個票編 55 A. 本命技術分析編 A-1 水素モビリティ(水素エンジン車/FCV) 57 A-2 電動車(HV/PHV/EV) 65 A-3 運転支援機能搭載車(ADAS/自動運転) 74 A-4 自動走行ロボット(ロボットタクシー/配送ロボット) 82 A-5 エンジン技術(ガソリンエンジン/ディーゼルエンジン/e-fuelエンジン) 90 A-6 排ガス後処理装置(触媒装置/電気加熱式触媒装置) 99 A-7 電動ユニット(PCU/eAxle) 106 A-8 駆動用モーター(PMモーター/PMレスモーター) 113 A-9 電動車用暖房システム(電気ヒーター(空気加熱方式/水加熱方式)/ヒートポンプ) 120 A-10 充電(接続充電/ワイヤレス給電) 128 A-11サーマルマネジメント(EWP/EOP) 135 A-12 バッテリー冷却(水冷式/空冷式/冷媒式) 141 A-13 パワーデバイスモジュール(IGBT/SiC/GaN) 148 A-14 センシング技術(センシングカメラ/長距離レーダー/短中距離レーダー/LIDAR) 157 A-15 バックアップ電源(EDLC/LiC/LiB) 168 A-16 乗員センシング(車内カメラ/車内ミリ波レーダー/UWB) 177 A-17 車載OS(自動車メーカー独自OS/ソフトウェアメーカーOS) 184 B. 次世代技術開発・採用動向編 B-1 バイワイヤ 191 B-2 800V対応技術 194 B-3 非接触HMI 199 B-4 キーレス 202 B-5 次世代電池 207 B-6 ADAS/自動運転センシング(システム構成) 213 B-7 ADAS/自動運転搭載パワートレイン 218 B-8 eVTOL 223 C. 次世代車両づくり・開発動向編 C-1 E/Eアーキテクチャー 227 C-2 EVプラットフォーム 231 C-3 SDV 234 C-4 次世代生産システム 238 C-5 3Dプリンター加工 241すべて表示
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