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デジタルサイネージ市場総調査 2023
デジタルサイネージ市場は需要の緩やかな回復により、再び拡大傾向で推移しています。デジタルサイネージシステムの導入に際しては費用対効果が長年の課題であることから、付加価値提案と差別化の重要性が増大しています。本レポートでは、これらデジタルサイネージ/ビジネスの市場動向のほか、分野/需要先別のシステムニーズ/トレンド、Afterコロナ時代における需要/ビジネスの変化、方向性を調査・分析します。
目次
I. 総括編 1 1. 調査総括 3 2. 業界構造 7 3. デジタルサイネージ市場規模推移 11 1) 国内デジタルサイネージ市場 11 2) システム販売/構築市場 12 3) コンテンツ制作/配信サービス市場 19 4) 広告ビジネス市場 21 4. 周辺/関連ソリューション市場動向 32 1) 対象ソリューションのデジタルサイネージビジネスにおける位置付け 32
2) 周辺/関連ソリューション市場規模推移 33 3) 周辺/関連ソリューション市場の方向性 34 4) 周辺/関連ソリューション市場のトピックス 35 5. 分野別市場分析 37 1) 分野別市場規模/トピックス 37 2) 分野別導入目的/利用状況 39 3) 普及台数/総需要/顕在化率 42 4) 分野別市場予測 45 5) 有望ビジネス 48 6. 主なユーザー事例 50 7. 技術トレンド 55 1) 製品化/技術動向 55 2) その他注目技術 59 8. 業界動向/周辺を取り巻く環境 62 1) 関連団体/関連法規制 62 2) DX連携動向 66 3) デジタルサイネージ需要を支える外部環境 68 II. 集計編 71 1. 周辺/関連ソリューション市場規模推移 73 2. デジタルサイネージ向けディスプレイ市場規模推移 74 1) 分野別(数量/金額) 74 2) 分野/需要先別(数量) 75 3) 分野別配信対応/配信非対応ディスプレイ(数量) 77 3. 配信システム市場規模推移 78 1) 分野別(数量/金額) 78 2) 分野/需要先別(数量) 79 4. 分野別配信システム稼働数および配信業務委託数/比率推移 81 5. 分野別コンテンツ制作/配信サービス市場規模推移 82 6. 機器/システム市場規模推移 83 III. 個別市場編 85 A. ソリューション別市場編 87 A-1. 防災/減災ソリューション 89 A-2. 属性取得/動線分析ソリューション 92 A-3. 混雑/利用状況可視化ソリューション 95 A-4. チャットボット/音声認識ソリューション 98 A-5. 人流解析ソリューション 101 A-6. 多言語対応ソリューション 104 A-7. 建設/工事現場向けソリューション 107 A-8. 工場可視化ソリューション 110 A-9. ARソリューション 113 A-10. デジタルサイネージアドネットワーク 116 B. 分野別市場編 119 B-1. 小売店舗/商業施設 121 B-2. その他店舗 126 B-3. 外食店舗 131 B-4. 交通機関 136 B-5. 金融機関 141 B-6. レジャー/アミューズメント施設 146 B-7. 宿泊施設/結婚式場 151 B-8. 公共施設 156 B-9. 一般企業 161 B-10. 教育機関 166 B-11. 医療機関 171 B-12. 官公庁施設 176 C. 機器/システム市場編 181 C-1. STB 183 C-2. 中小型モニター 186 C-3. 大型モニター 189 C-4. TV 193 C-5. ビジネスプロジェクター 196 C-6. 演出照明用プロジェクター 199 C-7. フルカラーLEDディスプレイ 202 C-8. 電子POP 206 C-9. タブレット端末 209 C-10. 電子ペーパー 212 C-11. 空中ディスプレイ 215 C-12. ホログラムディスプレイ 218 C-13. インタラクティブディスプレイ 221 C-14. マルチディスプレイ 224 C-15. ウィンドウディスプレイ 227 C-16. 内蔵ディスプレイ 230 C-17. ミラーサイネージ 233 C-18. デジタルサイネージロボット 236すべて表示
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