REPORTS調査レポート
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需給調整市場対応が期待される「家庭向け・自動制御DR」のビジネスモデル分析と将来市場予測
発刊日2025/03/14 112410723 2026年度の需給調整市場の低圧参入解禁を背景に「家庭向け・自動制御DR」の更なる商用化が今後期待されています。直近では、大手エネルギー事業者より商用化(メニュー化)が徐々に開始され、家庭用蓄電池や日中のエコキュート制御が行われています。そこで本調査では、大手エネルギー事業者・家庭用リソース機器メーカーへヒアリングを行い、「家庭向け・自動制御DR」のビジネスモデルを明らかにします。また、今後の市場規模や、マネタイズに向けたポイント/課題点を調査します。
調査対象
[エネルギー事業者] (1)東京電力エナジーパートナー
(2)関西電力 (3)北陸電力 (4)東京ガス [家庭用リソース機器メーカー] (1)ニチコン (2)シャープ/シャープエネルギーソリューション (3)オムロン ソーシアルソリューションズ (4)NFブロッサムテクノロジーズ (5)パナソニック (6)ダイキン工業すべて表示
調査項目
[2. エネルギー事業者編 調査項目] 1.企業概要
2.「家庭向け・自動制御DR」に関わる主な電力メニュー/プラン 3.「家庭向け・自動制御DR」の主な発動目的・意義 4.「家庭向け・自動制御DR」の主な発動基準 5.「家庭向け・自動制御DR」のビジネスモデル/マネーフロー ・上げ/下げDR対応状況、対象機器 ・使用しているDR/VPPプラットフォーム ・DRによる収益源 ・家庭用リソース機器メーカーや需要家への支払い ・ビジネスモデル/マネーフロー(図) 6.「家庭向け・自動制御DR」のサービス提供実績 7.各種市場への参入状況 8.「家庭向け・自動制御DR」に関する主なアライアンス動向 9.家庭における参加メリット/デメリットや参加家庭の特徴に関する見解、 これらを踏まえた上での参加を促す施策 10.「家庭向け・自動制御DR」のマネタイズに向けた成功ポイント 11.「家庭向け・自動制御DR」のマネタイズに向けた課題点 12.今後の方針 [3. 家庭用リソース機器メーカー編 調査項目] 1.企業概要 2.「家庭向け・自動制御DR」の対応機器概要、商用化状況 3.「家庭向け・自動制御DR」のビジネスモデル/マネーフロー ・上げ/下げDR対応状況 ・使用しているDR/VPPプラットフォーム ・DRによる収益源 ・ビジネスモデル/マネーフロー(図) 4.「家庭向け・自動制御DR」対応可能機器の販売状況 5.各種市場への対応可否 6.「家庭向け・自動制御DR」に関する主なアライアンス動向 7.「家庭向け・自動制御DR」のマネタイズに向けた成功ポイント 8.「家庭向け・自動制御DR」のマネタイズに向けた課題点 9.今後の方針 ※企業により、調査項目には一部差異がありますすべて表示
目次
【本調査のまとめ】 1 (1)ビジネスモデル/マネーフロー、及び、各ステークホルダーの参入目的 2 (2)マネタイズに向けた成功ポイント/課題点 3 1.総括編 4 (1)「家庭向けDR」の市場規模(行動変容DR+自動制御DR) 5 (2)「家庭向け・自動制御DR」の市場規模/家庭用蓄電池 6 (3)「家庭向け・自動制御DR」の市場規模/家庭用ヒートポンプ給湯器 7 (4)「家庭向け・自動制御DR」の主な発動目的・意義 8 (5)「家庭向け・自動制御DR」の主な発動基準 9
(6)「家庭向け・自動制御DR」のビジネスモデル/マネーフロー類型化 10 (7)主要エネルギー事業者のビジネスモデル/マネーフロー比較分析 11 (8)主要家庭用リソース機器メーカーのビジネスモデル/マネーフロー比較分析 13 (9)ACからRA/メーカーへのフィーの料金体系や相場観 14 (10)需給調整市場等の各種市場への参入状況/エネルギー事業者 15 (11)需給調整市場等の各種市場への対応可否/家庭用リソース機器メーカー 16 (12)家庭における参加メリットと参加家庭の特徴 17 (13)家庭における参加デメリット 18 (14)各社のDR参加を促す主な施策 19 (15)マネタイズに向けた成功ポイント 20 (16)マネタイズに向けた課題点 21 2.エネルギー事業者編 22 (1)東京電力エナジーパートナー 23 (2)関西電力 31 (3)北陸電力 38 (4)東京ガス 48 3.家庭用リソース機器メーカー編 56 (1)ニチコン 57 (2)シャープ/シャープエネルギーソリューション 63 (3)オムロンソーシアルソリューションズ 68 (4)NFブロッサムテクノロジーズ/伊藤忠商事 75 (5)パナソニック 79 (6)ダイキン工業 85すべて表示
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