REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
パン&スイーツ市場の全貌・課題分析 2025
発刊日2025/08/20 122502821 パン市場は価格改定以降、廉価品と一食当たりの価格志向に対応した惣菜パンや菓子パンが好調に推移していますが、食パンが苦戦を強いられていることや、単価上昇幅が大きい菓子パンも企業、商品によって好不調が表れています。特に、製パン企業にとって食パンの数量減は利益率の低下につながるため、健康志向品の投入やハーフパックの拡販によるテコ入れが図られています。スイーツ市場は価格改定によりCVSスイーツの個食タイプが低迷していますが、クリスマスを中心とする催事ケーキが好調であるほか、バレンタイン商品の単価が上昇しており、メリハリ需要が目立ちます。 本書籍では、国内パン市場・スイーツ市場の全貌を俯瞰し、アプリケーションの細分化を図ることでトレンドの変化、将来性を探索します。棚パン、流通スイーツでは有力メーカーの販売動向や販売チャネルの変化、スイーツショップでは専門店の分析を深耕することで、メリハリ消費に注目します。なお、スイーツショップでは新たにチョコレート専門店、焼き菓子専門店、タルト専門店を掲載します。総合洋菓子店と比較すると一店舗売上や市場規模は小さいとみられますが、トレンドに注目し今後の展望を予測します。 注目商品編では冷凍パン生地、冷凍パン、ロングライフパンを引き続き分析します。流通パン、ベーカリーショップ、流通スイーツ、スイーツショップ、外食を通したパン・スイーツ市場の把握と、開発や需要の変化を理解することで、当市場への営業戦略、販路の選定、自社ポジショニングの把握など多岐にわたりご活用ください。
調査対象
食パン 食パン
(バラエティ食パン) テーブルパン ロールパン クロワッサン バゲット・バタール・パリジャン・クッペ イングリッシュマフィン フォカッチャ スティックパン ベーグル 塩パン 惣菜パン カレーパン ハム・ソーセージ入り フライ入り 焼そばパン ピザ・ピザパン サンドイッチ・バーガー 菓子パン デニッシュ 蒸しパン その他フィリングタイプ メロンパン ベーカリースイーツ デニッシュ (ドーナツ) (パイ) チルドパン 惣菜系 菓子系 チルド洋菓子 ケーキ (タルト) (ロールケーキ) (催事予約ケーキ) シュー・エクレア プリン・ゼリー類 クレープ・ワッフル類 (カップ入りデザート) ドライ洋菓子 バウムクーヘン パウンドケーキ ドーナツ その他焼き菓子・半生菓子 (分類なし) チョコレート ドライ和菓子 ようかん・水ようかん まんじゅう 大福・団子 最中 どら焼き カステラ あんみつ・みつ豆・ぜんざい 鯛焼・今川焼・人形焼 チルド和菓子 チルド和菓子 (カップ入り和菓子)すべて表示
調査項目
A)総合分析編 1)市場概況
2)品目別種類別販売動向 3)チャネル・業態別販売動向 4)今後の方向性 B)棚パン(流通パン)編 1)市場概況 2)チャネル別販売動向 3)企業別販売動向 4)主要商品リスト 5)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性 C) ベーカリー編定義及び対象範囲 1)市場概況 2)企業別販売動向 3)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性 D) 流通スイーツ編 1)市場概況 2)チャネル別販売動向 3)企業別販売動向 4)主要商品リスト 5)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性 E)スイーツショップ編 定義及び対象範囲 1)市場概況 2)企業別販売動向 3)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性 F)外食編 定義及び対象範囲 1)市場概況 2)企業別販売動向 3)主要メニューリスト 4)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性 G)注目市場編 定義及び対象範囲 1)市場概況 2)ユーザー業態別販売動向/チャネル別販売動向 3)企業別販売動向 4)成⾧要因・阻害要因と今後の方向性すべて表示
目次
調査結果サマリー 1 A.総合分析編 5 総合分析編(パン) 7 A1.パン総市場 9 A1-1.食パン 14 A1-2.バラエティ食パン 16 A1-3.テーブルパン 18 A1-4.ロールパン 20 A1-5.クロワッサン 22
A1-6.バゲット・バタール・パリジャン・クッペ 24 A1-7.塩パン 26 A1-8.惣菜パン 28 A1-9.カレーパン 30 A1-10.ハム・ソーセージ入り 32 A1-11.フライ入り 34 A1-12.焼そばパン 36 A1-13.ピザ・ピザパン 38 A1-14.サンドイッチ・バーガー 40 A1-15.菓子パン 42 A1-16.デニッシュ 44 A1-17.蒸しパン 46 A1-18.その他フィリングタイプ 48 A1-19.メロンパン 50 A1-20.ベーカリースイーツ 52 A1-21.(ドーナツ) 54 A1-22.チルドパン 56 A1-23.チルドパン(惣菜系) 58 A1-24.チルドパン(菓子系) 60 総合分析編(スイーツ) 63 A2.スイーツ総市場 65 A2-1.チルド洋菓子 70 A2-2.ケーキ 72 A2-3.(タルト) 74 A2-4.(ロールケーキ) 76 A2-5.(催事予約ケーキ) 78 A2-6.シュー・エクレア 80 A2-7.プリン・ゼリー類 82 A2-8.クレープ・ワッフル類 84 A2-9.(カップ入りデザート) 86 A2-10.ドライ洋菓子 88 A2-11.バウムクーヘン 90 A2-12.パウンドケーキ 92 A2-13.ドーナツ 94 A2-14.その他焼き菓子・半生菓子 96 A2-15.ドライ和菓子 98 A2-16.ようかん・水ようかん 100 A2-17.まんじゅう 102 A2-18.大福・団子 104 A2-19.最中 106 A2-20.どら焼き 108 A2-21.カステラ 110 A2-22.チルド和菓子 112 トレンド分析編 115 A3.量販店・CVSでの間食販売推移 117 B.棚パン(流通パン)編 121 B. 棚パン 123 B-1.食パン 131 B-2.バラエティ食パン 136 B-3.テーブルパン 139 B-4.ロールパン 143 B-5.クロワッサン 146 B-6.バゲット・バタール・パリジャン・クッペ 148 B-7.スティックパン 150 B-8.惣菜パン 152 B-9.カレーパン 156 B-10.ハム・ソーセージ入り 158 B-11.フライ入り 160 B-12.焼そばパン 162 B-13.ピザ・ピザパン 164 B-14.サンドイッチ・バーガー 166 B-15.菓子パン 168 B-16.デニッシュ 173 B-17.蒸しパン 175 B-18.その他フィリングタイプ 177 B-19.メロンパン 180 B-20.ベーカリースイーツ 182 B-21.チルドパン 185 B-22.チルドパン(惣菜系) 188 B-23.チルドパン(菓子系) 190 C.ベーカリー編 193 C. オーブンフレッシュベーカリー 195 C-1.(チェーンベーカリー) 204 C-2.(量販店インストアベーカリー) 208 C-3.ベーカリーショップリスト 215 D.流通スイーツ編 219 D. 流通スイーツ 221 D-1.チルド洋菓子 226 D-2.ケーキ 230 D-3.(タルト) 233 D-4.シュー・エクレア 236 D-5.プリン・ゼリー類 239 D-6.クレープ・ワッフル類 242 D-7.(カップ入りデザート) 245 D-8.ドライ洋菓子 248 D-9.バウムクーヘン 251 D-10.パウンドケーキ 254 D-11.ドーナツ 256 D-12.その他焼き菓子・半生菓子 258 D-13.ドライ和菓子 261 D-14.ようかん・水ようかん 264 D-15.まんじゅう 267 D-16.大福・団子 269 D-17.最中 272 D-18.どら焼き 274 D-19.カステラ 276 D-20.チルド和菓子 278 E.スイーツショップ編 281 E. スイーツショップ 283 E-1.洋菓子店 292 E-2.(チョコレート専門店) 300 E-3.(焼き菓子・半生菓子専門店) 306 E-4.和菓子店 312 E-5.洋菓子店リスト 318 E-6.和菓子店リスト 320 F.外食編 321 F-1.ハンバーガーショップ 323 F-2.宅配ピザ 329 F-3.ドーナツショップ 333 F-4.サンドイッチショップ 337 F-5.コーヒーショップ(パン対象) 341 F-6.コーヒーショップ(スイーツ対象) 345 F-7.回転ずし 349 F-8.ファミリーレストラン 353 G.注目市場編 357 G-1.業務用冷凍パン生地 359 G-2.業務用焼成済・半焼成済冷凍パン 362 G-3.市販用冷凍パン 366 G-4.業務用冷凍ピザ・ピザ生地 370 G-5.ロングライフパン 374すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる
