REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
2021年 清涼飲料マーケティング要覧
発刊日2021/06/09 162103856 清涼飲料総市場を8大品目・17品目・45サブ品目に細分化し、2020年の着地と今後の予測について動向をまとめます。各品目別にメーカー・ブランドシェア、容器別、温度帯別の動向をまとめ、コロナ禍による影響・要因や2021年以降の方向性も考察します。総市場分析編では、2020年の需要変容を捉えるべく、販売額・販売量・販売本数比較による金額ベース/”胃袋”ベースの増減傾向や主要メーカーの増減比較、好不調ブランドとその要因を分析し、また影響が大きかった自販機の現状と課題分析を行います。新規品目として、近年成長を続けるアーモンド飲料などを含む「植物性飲料類」を追加します。
目次
I.総市場分析編 1 1.総市場規模推移 3 2.大品目別・品目別市場規模推移 6 3.容器容量帯別動向 22 4.コロナ禍影響分析 27 5.主要メーカー別販売動向・戦略分析 36 6.自販機チャネル分析 52 7.飲料市場展望 56 II.品目編 63 <A.果実・野菜飲料>
1.果実飲料 67 ◇100%果汁飲料 ◇果汁入飲料 ◇低果汁入清涼飲料 ◇果粒含有果実飲料 ◇果肉飲料 2.野菜系飲料 88 ◇トマト飲料 ◇野菜飲料 ◇果実野菜混合飲料 <B.炭酸飲料> 3.炭酸飲料 107 ◇コーラフレーバー飲料 ◇透明炭酸飲料 ◇果汁系炭酸飲料 ◇乳類入炭酸飲料 ◇ジンジャーエール ◇無糖炭酸飲料 ◇その他炭酸飲料 <C.乳性飲料> 4.飲用牛乳 131 5.乳飲料 139 ◇白物乳飲料 ◇コーヒー系乳飲料 ◇色物乳飲料 ◇(プラカップ入り乳飲料) 6.ドリンクヨーグルト 158 7.乳酸菌飲料類 165 ◇乳製品乳酸菌飲料 ◇乳酸菌飲料 8.乳類入清涼飲料 178 <D.コーヒー飲料> 9.コーヒー飲料 187 ◇缶コーヒー ◇リキッドコーヒー <E.茶系飲料> 10.紅茶飲料 203 11.無糖茶飲料 211 ◇日本茶 ◇ウーロン茶 ◇麦茶 ◇ブレンドティ ◇その他ティードリンク <F.ミネラルウォーター類> 12.ミネラルウォーター類 235 ◇国産ミネラルウォーター類 ◇輸入ミネラルウォーター類 <G.機能性飲料> 13.機能性飲料 251 ◇食系ドリンク ◇健康サポート飲料 ◇機能性清涼飲料 ◇パウチゼリー飲料 ◇(スポーツドリンク) ◇(エナジードリンク) <H.その他飲料> 14.植物性飲料 277 ◇豆乳類 ◇アーモンド飲料 ◇その他植物性飲料 15.ビネガードリンク 292 16.バラエティドリンク 299 ◇ココアドリンク ◇ゼリー飲料(パウチ除く) ◇スープ ◇甘酒 ◇おしるこすべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる