REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
2024年 清涼飲料マーケティング要覧
清涼飲料総市場を8大品目・16品目・38サブ品目に細分化し、2023年の着地と2024年を含めた今後の予測について動向をまとめます。各品目別にメーカー・ブランドシェア、容器別、温度帯別の動向をまとめ、コロナ禍や生活コストの高まりを背景に飲用シーンやチャネルなどへの影響や需要の流出入を分析します。注目市場では、品目を横断して展開される大型ブランドの分析や注目容器の分析を特集します。また参考資料として炭酸飲料において無糖炭酸飲料と国産ミネラルウォーター類(炭酸入り)の合算市場を捉えております。
調査対象
果実飲料 100%果汁飲料、果汁入飲料、低果汁入清涼飲料、果粒含有果実飲料、果肉飲料
野菜系飲料 トマト飲料、野菜飲料、果実野菜混合飲料 炭酸飲料 コーラフレーバー飲料、透明炭酸飲料、果汁系炭酸飲料、乳類入炭酸飲料、ジンジャーエール、無糖炭酸飲料、その他炭酸飲料 飲用牛乳類 - 乳飲料 コーヒー系乳飲料、その他色物乳飲料 乳酸菌飲料類 乳製品乳酸菌飲料、乳酸菌飲料 乳類入清涼飲料 - コーヒー飲料 缶コーヒー、リキッドコーヒー 紅茶飲料 - 無糖茶飲料 日本茶、麦茶、ブレンドティ、ウーロン茶、その他ティードリンク ミネラルウォーター類 国産ミネラルウォーター類、輸入ミネラルウォーター類 機能性飲料 食系ドリンク、健康サポート飲料、機能性清涼飲料、パウチゼリー飲料 植物性飲料 豆乳類、アーモンド飲料、その他植物性飲料 ビネガードリンク - バラエティドリンク ココアドリンク、ゼリー飲料(パウチ除く)、スープ、甘酒、おしるこすべて表示
調査項目
I.総市場分析編 1. 総市場規模推移
2. 大品目別 ・ 品目別市場規模推移 3. 温度帯別販売動向 4. 容器別販売動向 5. 大品目別メーカーシェア 6. 主要メーカー別品目販売動向 II.注目市場・キーワード編 1. 大型ブランド品目横断分析 2. 注目容器分析 III.品目編 1. 定義 2. 市場概況 ・マーケットデータ 3. 品目市場分析 ・市場規模推移 ・メーカーシェア動向 ・ブランドシェア動向 ・サブ品目販売動向 ・温度帯別動向 ・容器別/容量別動向 ・種類別動向(対応品目のみ) ・今後の方向性 4. サブ品目市場分析 ・市場規模推移 ・温度帯別動向 ・容器別動向 ・種類別動向(対応品目のみ) ・メーカー別ブランドシェア動向すべて表示
目次
I.総市場分析編 1 1.総市場規模推移 3 2.大品目別・品目別市場規模推移 4 3.温度帯別販売動向 12 4.容器別販売動向 14 5.大品目別メーカーシェア 19 6.主要メーカー別品目販売動向 22 II.注目市場・キーワード編 29 1.大型ブランド品目横断分析 31
2.注目容器分析 41 III.品目編 49 <A.果実・野菜飲料> 1.果実飲料 53 ◇100%果汁飲料 ◇果汁入飲料 ◇低果汁入清涼飲料 ◇果粒含有果実飲料 ◇果肉飲料 2.野菜系飲料 74 ◇トマト飲料 ◇野菜飲料 ◇果実野菜混合飲料 <B.炭酸飲料> 3.炭酸飲料 91 ◇コーラフレーバー飲料 ◇透明炭酸飲料 ◇果汁系炭酸飲料 ◇乳類入炭酸飲料 ◇ジンジャーエール ◇無糖炭酸飲料 ◇その他炭酸飲料 ◇(無糖炭酸飲料・国産ミネラルウォーター類(炭酸入り)合算市場) <C.乳性飲料> 4.飲用牛乳類 115 5.乳飲料 122 ◇コーヒー系乳飲料 ◇その他色物乳飲料 ◇(プラカップ入り乳飲料) 6.ドリンクヨーグルト 135 7.乳酸菌飲料類 141 ◇乳製品乳酸菌飲料 ◇乳酸菌飲料 8.乳類入清涼飲料 153 <D.コーヒー飲料> 9.コーヒー飲料 163 ◇缶コーヒー ◇リキッドコーヒー <E.茶系飲料> 10.紅茶飲料 179 11.無糖茶飲料 185 ◇日本茶 ◇麦茶 ◇ブレンドティ ◇ウーロン茶 ◇その他ティードリンク <F.ミネラルウォーター類> 12.ミネラルウォーター類 209 ◇国産ミネラルウォーター類 ◇輸入ミネラルウォーター類 <G.機能性飲料> 13.機能性飲料 223 ◇食系ドリンク ◇健康サポート飲料 ◇機能性清涼飲料 ◇パウチゼリー飲料 ◇(スポーツドリンク) ◇(エナジードリンク) <H.その他飲料> 14.植物性飲料 249 ◇豆乳類 ◇アーモンド飲料 ◇その他植物性飲料 15.ビネガードリンク 264 16.バラエティドリンク 270 ◇ココアドリンク ◇ゼリー飲料(パウチ除く) ◇スープ ◇甘酒 ◇おしるこすべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる