REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2020 No.2 機能志向食品編
発刊日2019/12/20 111907804 健康・美容に良いことを訴求する食品をH・B(Health&Beauty)フーズと定義し、市場規模、ターゲット別市場、チャネル別市場、企業シェア等について調査、分析しています。No.1、No.2は剤型で区分しており、No.2はサプリメントを対象に、ダイエット、生活習慣病予防、美肌効果、免疫賦活作用、整腸効果など21訴求の動向をまとめます。2020年版よりスポーツサポート、抗酸化・抗加齢市場を追加しています。
目次
I. 総合分析編 1.H・Bフーズの定義 3 2.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 3.機能志向食品の市場構造(マーケット分析:No.2のまとめ) 12 1.市場総括 12 2. 訴求効能別市場特性 15 1) 市場規模推移 15 2) 訴求効能別・種類別構成比 16 3) 訴求効能別・販売チャネル別構成比 17 4) 訴求効能別・成分別構成比 21
3.種類別市場特性 24 II. 品目編 1.滋養・強壮 29 2.肝機能改善 43 3.美容効果 54 4.整腸効果 67 5.ダイエット 80 -a. 食事代替ダイエット 87 -b. 抑制系/燃焼系ダイエット 96 -c. ダイエット・その他 106 6.スポーツサポート 114 7.生活習慣病予防 125 -a. 中性脂肪値・コレステロール値改善 133 -b. 血糖値改善 146 -c. 高血圧予防 156 -d. 認知機能サポート 164 -e. 生活習慣病予防・その他 173 8.抗酸化・抗加齢 182 9.血行促進 193 10.免疫賦活作用 203 11.栄養バランス 214 12.骨・関節・筋肉サポート 220 13.貧血予防・改善 234 14.オーラルケア 242 15.アイケア 251 16.マルチバランス 262 17.ホルモンバランス 278 18.ストレス緩和・睡眠サポート 288 19.グリーンチャージ 299すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる