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タンパク補給食品市場 2024 カテゴリー間格差要因と参入企業100社分析
発刊日2024/08/09 122407901 タンパク補給食品市場は、2015年から発生したプロテインブーム以降目覚ましい成長を遂げており、2020年には「コロナ太り解消需要」を獲得したこともあって、2015年から2021年までは二桁の高い伸びを続けこの6年間だけで2.7倍の規模に拡大しました。しかし、ブームの反動とブーム自体の鈍化のため2022年からは伸び率が一桁台に鈍化しており、現在も引き続き成長を続ける企業や新規参入がある反面、市場の拡大を活かせずに減少に転じている企業やカテゴリーが現れてきています。現在もブームは継続しており市場の伸びは続いているものの、市場全体で拡大を続けていた2021年までと比較して参入企業間・カテゴリー間の格差が顕著となってきており、現在は寡占化が進行しつつあることから、市場攻略のためのマーケティングは難しさを増しており、今後の有望市場把握と一層の企業研究が必要とされています。本レポートでは、タンパク補給食品のカテゴリー別市場規模と、カテゴリー間の格差と今後の有望カテゴリーを明らかにするとともに、新規に収載する「タンパク補給食品参入企業100社分析」を通じて傾向・拡大の条件を探ることを目的としています。
調査対象
<調査対象企業> タンパク補給食品参入メーカー
明治、THEHUT GROUP、カーブスジャパン、日本アムウェイ、三基商事、DNS、サニーヘルス、ディーエイチシー、アサヒグループ食品、健康体力研究所、プリマハム、フードリンク、伊藤ハム、アマタケ、丸善、味の素、三菱食品、コナミスポーツ、森永乳業、ダノンジャパン、大塚製薬、日本ケロッグ、テルモ、伊藤忠食品、キユーピー、森永乳業クリニコなど <調査対象商品> タンパク質補給を目的としてタンパク質を添加した市販用商品を対象。 一部にはタンパク質を添加せずに原料素材が本来有するタンパク質のみの商品(サラダチキン、豆腐バーなど)も対象。すべて表示
調査項目
C.商品カテゴリー編 1)市場規模推移(2014~2031年予測)
2)市場増減要因 3)原料成分別販売動向(2023~2025年予測) 4)種類別販売動向(2023~2025年予測) 5)チャネル別販売動向(2023~2025年予測) 6)メーカーシェア(2023~2025年予測) 7)将来展望 ・市場展望 ・チャネル ・ターゲット・ユーザーすべて表示
目次
A.総合分析編 1 1.調査結果サマリー 2 2.主要商品リスト 3 3.総市場規模推移 4 4.カテゴリー別市場規模推移 5 1)大カテゴリー別 5 2)小カテゴリー別 6 5.カテゴリー間格差要因と有望カテゴリー 8 6.原料成分別販売動向 10 7.チャネル別販売動向 11
8.メーカーシェア 12 9.将来展望と市場の課題 13 B.参入企業100社分析編 15 1.TOP100社販売規模分類(2024年見込) 16 2.TOP100社の市場での位置づけ 17 3.企業販売額ランキングTOP50(2024年見込) 18 4.企業販売額伸長率ランキングTOP50(2024年見込) 19 5.ブランド販売額ランキングTOP100(2024年見込) 20 6.チャネル別企業販売額ランキングTOP10(2024年見込) 22 C.商品カテゴリー編 24 1.プロテイン 25 2.食事代替ダイエット食品 28 3.MRP(ミールリプレイスメントパウダー) 31 4.チルド・冷凍加工食品 34 5.常温加工食品 37 6.プロテインドリンク 40 7.パウチプロテインゼリー 43 8.プロテインデザート 46 9.プロテインバー 49 10.その他菓子・シリアル 52 11.経口栄養流動食 55 12.大人向け粉ミルク 58すべて表示
レポートサマリー
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