REPORTS調査レポート
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食の未来を創造するサスティナブルフード市場の最新トレンドと予測 2025
代替タンパク質、代替原料、エコ容器食品、認証食品、植物工場・陸上養殖生産物など環境・食糧問題の解決を志向する食品を「サスティナブルフード」と定義し、食品関連企業のサスティナブル戦略を踏まえながら市場の将来性を分析しています。またサスティナブルフードのサプライチェーンを支える製造装置・機器・システム・サービスの市場も併せて捉え、フードテック領域を網羅することで今後の出口戦略を展望します。
調査対象
サスティナブルフード市場編(17品目) A.代替タンパク質/代替原料
1.代替肉 2.代替乳 3.代替魚介 4.代替卵 5.代替原料(穀類、コーヒー、チョコレート、パーム油) 6.代替食品向け調味料・添加物(味覚・食感改良) 7.培養肉 8.培養魚肉 9.昆虫食・昆虫飼料 10.藻類 B.エコ容器食品 1.再生・バイオマスプラスチックPET飲料 2.ラベルレス飲料 3.プラスチックフリー・紙化 C.認証食品 1.農林水産資源認証・エコラベル 2.レインフォレスト・フェアトレード D.植物工場/陸上養殖プロダクツ 1.植物工場プロダクツ 2.陸上養殖プロダクツ サスティナブルフード製造装置・システム市場編(6品目) 1.3Dフードプリンター 2.エクストルーダー(代替肉用) 3.細胞培養プラント(食品用) 4.微細藻類培養装置 5.人工光型植物工場 6.循環式陸上養殖システム 流通・消費のサスティナビリティ編(4品目) 1.鮮度保持装置・特殊急速冷凍機 2.需要予測システム(食品製造、小売、外食向け) 3.フードロス・アップサイクルEC 4.カーボンフットプリント算定支援サービス 食品メーカーのサスティナビリティ戦略編(30社) 1.温室効果ガス(GHG)削減施策 2.容器包装施策 3.廃棄物削減施策すべて表示
調査項目
I.総括編 1.調査結果サマリー
2.フードテックの背景・社会課題 3.サスティナブルフードおよび関連市場分析・予測・転換点(トリガー) 4.有望市場・有望技術ロードマップ 5.生鮮品及び加工食品の市場特性と代替食品のポテンシャル 1)生鮮三品(肉、魚、野菜)、他 2)加工食品 6.フードテックの出口戦略 II.サスティナブルフード市場編 1.市場規模推移・予測 2.種類別販売動向 3.メーカーシェア 4.用途・チャネル分析 5.ターゲットと市場ポテンシャル 6.注目企業の研究開発動向 7.アライアンス動向 8.今後の方向性と課題 III.サスティナブルフード製造装置・システム市場編 1.市場規模推移・予測 2.種類別販売動向 3.メーカーシェア 4.チャネル分析 5.ターゲットと市場ポテンシャル 6.注目企業の研究開発動向 7.今後の方向性と課題 IV.流通・消費のサスティナビリティ編 1.市場規模推移・予測 2.種類別販売動向 3.メーカーシェア 4.チャネル分析 5.ターゲットと市場ポテンシャル 6.注目企業の研究開発動向 7.今後の方向性と課題 V.食品メーカーのサスティナビリティ戦略編 1.長期・短期目標 2.取り組み方針 3.施策動向 4.製品開発への応用 5.フードテックへの投資・アライアンス動向すべて表示
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