REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
- 化粧品・トイレタリー
通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2025
発刊日2025/03/17 122411807 通信販売市場は新型コロナウイルス感染拡大を契機に、品ぞろえや利便性が評価され大幅な拡大を遂げたものの、コロナ禍の収束により消費者の実店舗への回帰が進んだことで過渡期を迎えています。こうした環境のなか、本レポートでは消費者向け物販の通信販売市場を食品・生鮮品、健康食品、化粧品、アパレルなど9つの商品カテゴリー毎に分析しているほか、EC、カタログ通販、テレビ通販、ラジオ通販の形態別動向やAmazon、楽天をはじめとする仮想モールや主要通販企業のケーススタディをまとめ、通販・e-コマース市場の現状とポテンシャルを解明します。2025年版では、主力事業の会員数を基盤に成長を図る交通系などの中堅仮想モールを新たに取り上げるとともに、主要仮想モール各社の戦略や強みを横並びに分析し、“仮想ショッピングモール勢力図”としてアウトプットします。また、前年版に引き続き、コロナ前から現在、将来に至るまでのEC化率の推移を商品カテゴリー別に算出することで、より具体的に通販市場の成長余地を明示します。
調査対象
【通販形態】 ■カタログ通販
総合通販、百貨店系通販、専門通販(食品・生鮮品、健康食品、医薬品、アパレル、他) ■テレビ通販 テレビ通販専門局、番組型ホームショッピング、インフォマーシャル、 スポット広告型テレビ通販 ■ラジオ通販 ラジオ放送局運営型、番組枠買取型 ■EC 仮想ショッピングモール、総合通販、百貨店系通販、専門通販(自社サイトでの運営)、 小売店宅配(ネットスーパー) ■その他 各社の通販事業に含まれる頒布会、催事販売などを含む。 【商品カテゴリー】 ■食品・生鮮品 加工食品、清涼飲料、アルコール飲料、調味料、和洋生菓子、惣菜、自然食、水産物、 農産物 など ■健康食品 健康食品、サプリメント ■化粧品 化粧品 ■医薬品 医薬品(一般用医薬品) ■生活雑貨 家庭用品、トイレタリー用品、衛生材料、食器、台所用品、美容・健康雑貨、化粧雑貨 など ■アパレル 婦人服、紳士服、子供服、ベビー服、服飾雑貨、宝飾品など ■家電製品・パソコン 家電類、パソコン本体、パソコン周辺機器、パソコンソフト、美容家電、スマートフォン本体、 スマートフォン周辺機器、カメラ など ■書籍・ソフト 書籍、雑誌、音楽・映像ソフト など ■家具・インテリア・寝具 家具、収納用品、カーテン、カーペット、インテリア用品ベッド、寝具、布団 など ■その他 ペット関連グッズ、ホビー関連グッズ、玩具、ゲーム、スポーツ用品、アウトドア用品、 文具、カー用品、ガーデニング用品 などすべて表示
調査項目
B.通信販売市場全体(物販) <調査結果サマリー>:通信販売市場を取り巻く環境・俯瞰図>
1. 市場定義 2. 通信販売市場規模推移 3. 通販形態別市場規模推移 4. 商品カテゴリー別市場規模推移 5. 商品カテゴリー別×通販形態別動向 6. マーケットシェア 7. 購入者属性 8. エリア別市場動向 9. 通信販売の今後の市場展望と未来予想図 C.EC(物販)市場分析 1. 市場定義・沿革 2. 市場規模推移 3. 物販市場に占めるEC化率の推移 4. マーケットシェア 5. 商品カテゴリー別市場規模推移 6. 商品カテゴリー別EC化率推移 7. ECの今後の市場動向と未来予想図 D.仮想ショッピングモールの動向 1. 市場定義・沿革 2. 流通金額推移 3. マーケットシェア 4. 商品カテゴリー別動向 5. 仮想ショッピングモールの勢力図 6. 今後の方向性 <仮想ショッピングモールケーススタディ> ・ Amazon.co.jp ・ 楽天市場 ・ Yahoo!ショッピング ・ Qoo10 ・ au PAY マーケット ・ JRE MALLショッピング ・ ANA Mall E.通販形態別市場動向 I. カタログ通販 II. テレビ通販 III. ラジオ通販 F.商品カテゴリー別市場動向 I. 食品・生鮮品 II. 健康食品 III. 化粧品 IV. 医薬品 V. 生活雑貨 VI. アパレル VII. 家電製品・パソコン VIII.書籍・ソフト IX. 家具・インテリア・寝具 G.注目市場動向(ネットスーパー) 1. 市場定義 2. 沿革 3. 市場規模推移 4. マーケットシェア 5. 今後の方向性 H.通販市場を取り巻く物流環境 1. 主要宅配便サービス一覧・沿革 2. 通販市場と宅配便個数推移 3. 物流事業者3社の宅配便個数実績 4. 通販事業者における物流への取り組み事例 5. 通信販売市場における物流面での課題、今後想定される事態 I.注目・主要企業のケーススタディ ・ ベルーナ ・ 千趣会 ・ ジャパネットホールディングス ・ ジュピターショップチャンネル ・ QVCジャパン ・ イオンリテール ・ イオンネクスト ・ 三越伊勢丹ホールディングス ・ ビックカメラ ・ オイシックス・ラ・大地 ・ カゴメ ・ Cake.jp ・ サントリーウエルネス ・ アイスタイルリテール ・ オルビス ・ ZOZO ・ コメ兵ホールディングス ・ アダストリア ・ ニトリホールディングスすべて表示
目次
A. 通販企業実績上位150社 ・通販企業実績上位150社 3 B. 通信販売市場全体(物販) <調査結果サマリー:通信販売市場を取り巻く環境・俯瞰図> 11 1.市場定義 13 2.通信販売市場規模推移 13 3.通販形態別市場規模推移 15 4.商品カテゴリー別市場規模推移 17 5.商品カテゴリー別×通販形態別動向 20
6.マーケットシェア 23 7.購入者属性 24 8.エリア別市場動向 26 9.通信販売の今後の市場展望と未来予想図 27 C. EC(物販)市場分析 1.市場定義・沿革 31 2.市場規模推移 31 3.物販市場に占めるEC化率の推移 33 4.マーケットシェア 34 5.商品カテゴリー別市場規模推移 35 6.商品カテゴリー別EC化率推移 38 7.ECの今後の市場動向と未来予想図 43 D. 仮想ショッピングモールの動向 1.市場定義・沿革 47 2.流通金額推移 48 3.マーケットシェア 49 4.商品カテゴリー別動向 50 5.仮想ショッピングモールの勢力図 51 6.今後の方向性 54 ・Amazon.co.jp 55 ・楽天市場 61 ・Yahoo!ショッピング 66 ・Qoo10 70 ・au PAY マーケット 75 ・JRE MALLショッピング 79 ・ANA Mall 82 E. 通販形態別市場動向 I.カタログ通販 87 II.テレビ通販 96 III.ラジオ通販 103 F. 商品カテゴリー別市場動向 I.食品・生鮮品 111 II.健康食品 120 III.化粧品 125 IV.医薬品 131 V.生活雑貨 136 VI.アパレル 144 VII.家電製品・パソコン 154 VIII.書籍・ソフト 162 IX.家具・インテリア・寝具 169 G. 注目市場動向 ・ネットスーパー 175 H. 通販市場を取り巻く物流環境 1.主要宅配便サービス一覧・沿革 181 2.通販市場と宅配便個数推移 182 3.物流事業者3社の宅配便個数実績 182 4.通販事業者における物流への取り組み事例 183 5.通信販売市場における物流面での課題、今後想定される事態 183 I. 注目・主要企業のケーススタディ ・ベルーナ 187 ・千趣会 191 ・ジャパネットホールディングス 195 ・ジュピターショップチャンネル 199 ・QVCジャパン 203 ・イオンリテール 206 ・イオンネクスト 210 ・三越伊勢丹ホールディングス 213 ・ビックカメラ 217 ・オイシックス・ラ・大地 220 ・カゴメ 224 ・Cake.jp 228 ・サントリーウエルネス 232 ・アイスタイルリテール 236 ・オルビス 240 ・ZOZO 244 ・コメ兵ホールディングス 248 ・アダストリア 252 ・ニトリホールディングス 256すべて表示
レポートサマリー
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる