REPORTS調査レポート
-
- 化粧品・トイレタリー
化粧品マーケティング要覧 2024 総括編
「化粧品マーケティング要覧 2024」No.1、No.2、No.3の総括編です。高・中・低の価格帯別動向の市場規模推移(確定値10年/見込・予測3年)、メーカーシェア(確定値3年/見込1年、以下同様)、ブランドシェア、チャネル別動向をまとめています。また、2033年までの将来展望を掲載しています。消費者調査では生活・肌悩みの変化、SNSプロモーションに対する意向、注目チャネルの利用状況、今後の化粧品購入で重視するポイントなどをまとめます。
調査対象
調査項目
【価格帯別市場 】 1. 市場定義・ポジショニング
2. 市場規模推移(2014~2023年、2024年(見込)、2025、2026年(予測)) 3. 価格帯別市場規模推移(同上) 4. 市場シェア(2021~2023年、2024年(見込)) 5. チャネル別動向(2021~2023年、2024年(見込)) 6. 今後の方向性 【市場ニーズ動向(消費者調査) 】 A.調査設計・サンプル属性 1.調査概要 2.回答者の基本属性 B.ライフスタイル 1.肌質・肌悩み 2.化粧品の購入金額・購入チャネル 3.化粧品の情報収集頻度 C.推し活と化粧品消費 1.推しの属性 2.推し、推し活と美容 3.推しがきっかけで購入・検討した化粧品 4.推しがきっかけで化粧品を購入した属性 5.推しとコラボレーションしてほしい/プロモーションを務めてほしいアイテム 6.推しとメーカーとのコラボレーションで期待すること 7.コラボレーションへのマイナスの印象 D.世代別・化粧品使用習慣、志向 1.スキンケア、UVケアを始める年齢の考え方 2.メイクを始める年齢の考え方 3.男性の化粧品使用についての印象 4.化粧品成分の認知度 5.スキンケアの効果・特性に対する志向すべて表示
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.2023~2024年の注目新商品リスト 6 II.市場分析 7 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 9 2.カテゴリー別構成比推移 10 3.カテゴリー別伸長率推移 11
4.販売形態別市場規模推移 12 5.チャネル別市場規模推移 13 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 15 7.カテゴリー別マーケットシェア 17 III.価格帯別マーケット動向 27 1.定義 29 2.価格帯別マーケット推移 32 IV.高価格帯市場 39 A.価格帯総括 41 B.価格帯×カテゴリー別市場 44 1.高価格帯スキンケア 44 2.高価格帯ベースメイク 55 3.高価格帯ポイントメイク 65 4.高価格帯ヘアケア・ヘアメイク 71 5.高価格帯ボディケア 81 6.高価格帯フレグランス 87 7.高価格帯メンズコスメティックス 93 V.中価格帯市場 99 A.価格帯総括 101 B.価格帯×カテゴリー別市場 104 1.中価格帯スキンケア 104 2.中価格帯ベースメイク 111 3.中価格帯ポイントメイク 117 4.中価格帯ヘアケア・ヘアメイク 123 5.中価格帯ボディケア 129 6.中価格帯フレグランス 135 7.中価格帯メンズコスメティックス 141 VI.低価格帯市場 147 A.価格帯総括 149 B.価格帯×カテゴリー別市場 152 1.低価格帯スキンケア 152 2.低価格帯ベースメイク 163 3.低価格帯ポイントメイク 170 4.低価格帯ヘアケア・ヘアメイク 178 5.低価格帯ボディケア 183 6.低価格帯フレグランス 190 7.低価格帯メンズコスメティックス 195 VII.市場展望 201 1.全体市場 203 2.スキンケア市場 207 3.ベースメイク市場 209 4.ポイントメイク市場 211 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 213 6.ボディケア市場 215 7.フレグランス市場 217 8.メンズコスメティックス市場 219 VIII.市場ニーズ動向(消費者調査) 221 A.調査設計・サンプル属性 223 B.ライフスタイル 225 C.推し活と化粧品消費 230 D.世代別・化粧品使用習慣、志向 245 <アンケート調査票> 257すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる