REPORTS調査レポート
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- 建築・住宅
住宅事業を底上げする“コト売り”住生活支援ソリューション実態調査
共働き世帯の増加や人手不足といった昨今の外部環境を背景に、住生活支援サービスに対する顧客ニーズが高まり、住宅分野以外の異業種参入、アライアンスも加速しています。顧客との継続的関係の構築、課金制による売上高安定化に寄与するビジネスとして、注目度が高まっています。サブスクリプション、ウェルネス、ITマッチング、ハウスクリーニング・家事代行、ホームセキュリティ、訪問介護、食材宅配、御用聞きの8サービスにおける注目企業の戦略を通して、住生活支援ソリューションの現在と今後を収録しました。
目次
I.総括 当該調査における住生活支援サービスの定義 1.住生活支援ソリューションの注目トピックス 2 2.住生活支援サービス企業の特徴 16 1)住生活支援サービス提供企業の取り組み 17 2)異業種サービス提供企業の取り組み 18 3.住生活支援サービスに関わる近年の法制度と自治体の取り組み 19 4.住生活支援サービス提供企業のビジネスモデルと戦略分析 21 5.住生活支援サービス提供企業のアライアンス動向と効果 24 1)グループ資源の利用状況 24 2)他社とのアライアンス状況 25
6.住生活支援サービス提供企業におけるターゲティング戦略と顧客層の特徴 26 7.住生活支援サービス業界におけるITソリューション化通用の進捗 28 1)AI、IoT、ICT、ビッグデータなどの活用 28 8.住生活支援サービス事業の注力ポイントと成長軸として捉えている内容、現状の課題と今後の方向性 29 II.サービスAまとめ (ハウスクリーニング・家事代行サービス、ホームセキュリティサービス、訪問介護サービス) 1.住生活支援サービス3種におけるビジネスモデル特徴 36 2.サービス展開の変化点とポイント 37 3.サービス提供のターゲティング戦略と実際の顧客層 38 4.サービス提供企業の共同、アライアンス動向 39 5.サービスにおける課題と今後の方向性 41 III.企業事例(3社) 【ハウスクリーニング、家事代行サービス】 1.カジタク 42 【ホームセキュリティサービス】 2.セコム 50 【訪問介護サービス】 3.ケア21 58 <共通項目> 1.企業概要 2.サービス事業展開に伴う組織概要、ビジネスモデル 3.提供サービス内容、展開エリアと料金設定 4.サービス関連実績(2017年度実績、2018年度見込) 5.サービス提供における近年の新規、更新ポイントと背景 6.サービスのターゲットと利用者特性 7.サービスの注力PR、提案方法 8.サービス提供におけるグループ会社、他社との連携状況 9.サービス事業の収益性、成長軸として捉えている内容、サービス事業展開における課題と今後の方向性 IV.サービスBまとめ (ウェルネスサービス、御用聞きサービス、宅食サービス、サブスクリプション/レンタルサービス、マッチングサービス) 1.住生活支援サービス5種におけるビジネスモデル特徴 66 2.サービス内容の特徴 69 3.サービス内容のターゲティング戦略と実際の顧客層 71 4.サービス提供のプロモーション戦略 72 5.サービス開発のキーワードと注力点 73 6.サービス展開におけるIT関連活用実態 74 7.サービス提供企業の共同、アライアンス動向 75 V.企業事例(8社) 【ウェルネスサービス】 1.タニタヘルスリンク 78 2.NTTドコモ 87 【御用聞きサービス】 3.中部電力 96 4.クラブツーリズム 105 【宅食サービス】 5.ヨシケイ開発 115 【サブスクリプション/レンタルサービス】 6.レナウン 124 7.アウディジャパン 133 【マッチングサービス】 8.シェアリングテクノロジー 141 <共通項目> 1.企業概要 2.サービス事業展開における組織概要、ビジネスモデル 3.提供サービス内容、展開エリアと料金設定 4.サービス関連実績(2017年度実績、2018年度見込) 5.事業全体におけるサービスの位置づけ 6.サービスのターゲットと利用者特性 7.サービスの注力PR、提案方法 8.サービスの開発、提案のポイント 9.ITソリューションの活用状況 10.サービス提供におけるグループ会社との関係性、リソース活用状況 11.他社とのアライアンス、自治体との連携状況 12.サービス事業の収益性、成長軸として捉えている内容サービス事業展開における課題と今後の方向性 VI.参考資料 150 ※サービスA、サービスBの区分は当該調査企画上、弊社判断で行ったものであるすべて表示
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