REPORTS調査レポート
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- 建築・住宅
2020年版 住設建材/住生活サービスマーケティング便覧
2020年の国内住宅市場は、新型コロナウィルス (COVID-19)の流行を契機とする未曾有の景気後退が懸念されています。一方で、外出自粛に伴う長期的な”巣ごもり”体験や、在宅勤務やオンライン教育の普及を通じて、個々人の「住まい」の在り方を見直す機運は急速に高まっています。本調査では、(1)暮らす、(2)健康/介護、(3)エネルギー、(4)安全/防災、(5)新技術/業態の5つの切り口から分析を行い、また住宅設備・建材に生活サービスや家電・デバイス市場を加え、ポスト2020年の「住まい」に関する市場の現状と将来展望を明示しています。
目次
I.総括分析編 1.ポスト2020年の‘住まい’関連市場の全体俯瞰 3 2.住宅市場規模推移と変化 5 (1)新設住宅着工戸数推移 5 (2)中古住宅流通戸数推移 7 (3)住宅リフォーム市場規模推移 8 (4)ZEH新設住宅着工戸数推移 9 3.品目別市場規模推移 10 4.品目別×重点テーマ別商品開発・サービス展開戦略 13 1)商品開発・サービス展開における重点テーマ一覧 13
2)設備・家電、建材メーカーにおける住生活 サービス・ビジネスへの取り組み動向 16 5.重点テーマ別相関関係・企業動向 18 6.AI・IoT技術動向 22 1)IoTプラットフォームの普及展望 22 2)設備・家電、建材におけるIoT化動向 24 7.流通チャネルの実態とポスト2020年の変化 28 8.主要事業者の非住宅分野展開動向 31 9.新型コロナウイルスが市場に与える影響 33 10.主要事業者のアライアンス動向 34 11.主要事業者の海外展開動向 36 12.ポスト2020年およびウィズコロナ/アフターコロナの ‘住まい’関連市場の将来展望/未来像 38 II.個別市場編 A.設備・家電(23品目) 1.キッチン 45 2.洗面化粧台 51 3.浴室ユニット 57 4.温水洗浄便座/一体型温水洗浄便器 63 5.水栓金具 70 6.浄水器 77 7. ビルトインコンロ 84 8.家庭用給湯器 91 9.レンジフード 102 10.浴室暖房乾燥機 109 11.ルームエアコン 115 12.照明器具 122 13.HEMS 129 14.住宅用太陽光発電システム 134 15.家庭用定置型蓄電システム 139 16.家庭用燃料電池 144 17.V2H 149 18.テレビドアホン 152 19.家庭用見守りカメラ 157 20.住宅用電気錠 162 21.掃除ロボット 167 22.スマートスピーカー 171 23.自動調理家電 175 B.建材(10品目) 24.フローリング材 181 25.室内ドア 187 26.収納部材 192 27.階段ユニット 198 28.サッシ 203 29.エクステリア(門扉、フェンス、カーポート) 210 30.玄関ドア 220 31.窓シャッター 227 32.サイディング材(窯業系、金属系) 233 33.薄型平板瓦(新生瓦) 241 C.住生活サービス・ビジネス(10品目) 241 34.ハウスクリーニング 249 35.家事代行サービス 252 36.ヘルスケアサービス 255 37.配食サービス 258 38.睡眠管理サービス 263 39.高齢者見守りサービス 267 40.ホームセキュリティサービス 272 41.カーシェアリングサービス 277 42.コリビングサービス(サブスクリプション住宅) 280 43.家電・家具サブスクリプションサービス 283すべて表示
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