REPORTS調査レポート

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    2020年版 住設建材/住生活サービスマーケティング便覧

    2020年版 住設建材/住生活サービスマーケティング便覧
    発刊日2020/06/15 141912837

    2020年の国内住宅市場は、新型コロナウィルス (COVID-19)の流行を契機とする未曾有の景気後退が懸念されています。一方で、外出自粛に伴う長期的な”巣ごもり”体験や、在宅勤務やオンライン教育の普及を通じて、個々人の「住まい」の在り方を見直す機運は急速に高まっています。本調査では、(1)暮らす、(2)健康/介護、(3)エネルギー、(4)安全/防災、(5)新技術/業態の5つの切り口から分析を行い、また住宅設備・建材に生活サービスや家電・デバイス市場を加え、ポスト2020年の「住まい」に関する市場の現状と将来展望を明示しています。

目次

I.総括分析編
 1.ポスト2020年の‘住まい’関連市場の全体俯瞰  3
 2.住宅市場規模推移と変化  5
  (1)新設住宅着工戸数推移  5
  (2)中古住宅流通戸数推移  7
  (3)住宅リフォーム市場規模推移  8
  (4)ZEH新設住宅着工戸数推移  9
 3.品目別市場規模推移  10
 4.品目別×重点テーマ別商品開発・サービス展開戦略  13
   1)商品開発・サービス展開における重点テーマ一覧  13
   2)設備・家電、建材メーカーにおける住生活
     サービス・ビジネスへの取り組み動向  16
 5.重点テーマ別相関関係・企業動向  18
 6.AI・IoT技術動向  22
   1)IoTプラットフォームの普及展望  22
   2)設備・家電、建材におけるIoT化動向  24
 7.流通チャネルの実態とポスト2020年の変化  28
 8.主要事業者の非住宅分野展開動向  31
 9.新型コロナウイルスが市場に与える影響  33
 10.主要事業者のアライアンス動向  34
 11.主要事業者の海外展開動向  36
 12.ポスト2020年およびウィズコロナ/アフターコロナの
   ‘住まい’関連市場の将来展望/未来像  38
II.個別市場編
 A.設備・家電(23品目)
  1.キッチン  45
  2.洗面化粧台  51
  3.浴室ユニット  57
  4.温水洗浄便座/一体型温水洗浄便器  63
  5.水栓金具  70
  6.浄水器  77
  7. ビルトインコンロ  84
  8.家庭用給湯器  91
  9.レンジフード  102
  10.浴室暖房乾燥機  109
  11.ルームエアコン  115
  12.照明器具  122
  13.HEMS  129
  14.住宅用太陽光発電システム  134
  15.家庭用定置型蓄電システム  139
  16.家庭用燃料電池  144
  17.V2H  149
  18.テレビドアホン  152
  19.家庭用見守りカメラ  157
  20.住宅用電気錠  162
  21.掃除ロボット  167
  22.スマートスピーカー  171
  23.自動調理家電  175
 B.建材(10品目)
  24.フローリング材  181
  25.室内ドア  187
  26.収納部材  192
  27.階段ユニット  198
  28.サッシ  203
  29.エクステリア(門扉、フェンス、カーポート)  210
  30.玄関ドア  220
  31.窓シャッター  227
  32.サイディング材(窯業系、金属系)  233
  33.薄型平板瓦(新生瓦)  241
 C.住生活サービス・ビジネス(10品目)  241
  34.ハウスクリーニング  249
  35.家事代行サービス  252
  36.ヘルスケアサービス  255
  37.配食サービス  258
  38.睡眠管理サービス  263
  39.高齢者見守りサービス  267
  40.ホームセキュリティサービス  272
  41.カーシェアリングサービス  277
  42.コリビングサービス(サブスクリプション住宅)  280
  43.家電・家具サブスクリプションサービス  283
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