REPORTS調査レポート
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スマートファクトリー実現に向けた“インテリジェントロボット”の潜在ニーズと将来展望
近年、スマートファクトリーの実現に向けた取り組みが活発化しています。ロボットにおいても、これまで人が行ってきた複雑な作業の自動化や、ロボットと馴染みが薄い製造業においても簡単に、すぐに生産開始できるインテリジェンスなロボットが求められています。当調査企画は、製造業におけるAI搭載型ロボットの活用に対する見解・方向性を把握するとともに、関連市場動向の把握・将来予測を行うことで、市場性を明らかにするものです。
目次
I.総括・市場編 1.インテリジェントロボット関連市場の現状と将来展望 1 2.インテリジェントロボット関連市場規模推移・予測(世界市場) 2 1)インテリジェント関連市場規模推移・予測 2 2)インテリジェント機能別市場規模推移・予測 3 3)ロボットタイプ別市場規模推移・予測 4 4)地域別市場規模推移・予測 5 5)業界別市場規模推移・予測 6 3.先行ロボットメーカー・AIベンダの取り組み動向 7
4.インテリジェントロボット導入により期待する機能ニーズ・想定されるメリット(ユーザー調査の結果より) 8 5.AIの生産性に対する見解 10 6.AIの学習工数、算出ロジックに対する見解 11 7.インテリジェントロボットの導入を想定した場合、望ましいロボットタイプ、導入台数の規模感 12 8.有望視されるインテリジェントロボットの作業内容 13 9.インテリジェントロボット活用シーンにおける協働ロボット導入の方向性 14 10.クラウド活用の方向性 15 11.許容コスト 16 12.インテリジェントロボットの導入が想定される時期 17 13.インテリジェントロボット市場の課題と方向性 18 II.ユーザー回答集計編 1.ロボットの保有状況 19 ■保有ロボットのタイプ別分析 19 垂直多関節ロボット 19 スカラロボット 20 協働ロボット 21 自律型搬送台車(AGV) 22 マウンタ(電子部品表面実装機) 23 ■保有ロボットのメーカー別分析 24 垂直多関節ロボット 24 スカラロボット 25 協働ロボット 26 自律型搬送台車(AGV) 27 マウンタ(電子部品表面実装機) 28 ■ロボットのティーチング・プログラミング主体の状況 29 ■加工工程における現状の自動化率 30 ■加工工程における今後の自動化の方向性 30 ■組立工程における現状の自動化率 31 ■組立工程における今後の自動化の方向性 31 ■搬送工程における現状の自動化率 32 ■搬送工程における今後の自動化の方向性 32 ■ピッキング工程における現状の自動化率 33 ■ピッキング工程における今後の自動化の方向性 33 ■搬送工程における現状の自動化率(物流業界) 34 ■搬送工程における今後の自動化の方向性(物流業界) 34 ■仕分け工程における現状の自動化率 35 ■仕分け工程における今後の自動化の方向性 35 ■保管工程における現状の自動化率 36 ■保管工程における今後の自動化の方向性 36 2.現状でのロボット活用における課題 37 ■人手でなければ対応できないような高度で複雑な作業の自動化に対する考え 37 ■置き換えたいが困難な作業 38 ■置き換えが困難な理由 39 ■置き換えたいが困難な作業(物流業界) 40 ■置き換えが困難な理由(物流業界) 40 ■高度で複雑な作業の自動化方法 41 3.インテリジェントロボットに対する見解・方向性 42 ■AIにかかわる人材 42 ■インテリジェントロボットの機能に対する必要性の高さ 43 ■必要性の高さ(力覚制御について) 45 ■想定されるメリット(力覚制御について) 45 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(力覚制御について) 46 ■活用が想定されるライン形態(力覚制御について) 47 ■許容可能な精度・成功率(力覚制御について) 47 ■必要性の高さ(ワーク認識について) 48 ■想定されるメリット(ワーク認識について) 48 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(ワーク認識について) 49 ■活用が想定されるライン形態(ワーク認識について) 50 ■許容可能な精度・成功率(ワーク認識について) 50 ■必要性の高さ(外観検査について) 51 ■想定されるメリット(外観検査について) 51 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(外観検査について) 52 ■活用が想定されるライン形態(外観検査について) 53 ■許容可能な精度・成功率(外観検査について) 53 ■必要性の高さ(ティーチングレスについて) 54 ■想定されるメリット(ティーチングレスについて) 54 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(ティーチングレスについて) 55 ■活用が想定されるライン形態(ティーチングレスについて) 56 ■許容可能な精度・成功率(ティーチングレスについて) 56 ■必要性の高さ(模倣学習について) 57 ■想定されるメリット(模倣学習について) 57 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(模倣学習について) 58 ■活用が想定されるライン形態(模倣学習について) 59 ■許容可能な精度・成功率(模倣学習について) 59 ■必要性の高さ(自己診断について) 60 ■想定されるメリット(自己診断について) 60 ■インテリジェントロボットの活用に期待する点(自己診断について) 61 ■活用が想定されるライン形態(自己診断について) 62 ■許容可能な精度・成功率(自己診断について) 62 ■動作の成功率が100%でないことに対する考え 63 ■作業を失敗した場合のリカバリー方法について 64 ■望ましいタクトについて 65 ■学習に許容できる時間 66 ■学習モデルの横展開について 67 ■ロボットとの意思疎通(動作指示)方法 68 ■AIによって算出された解のロジックがブラックボックスであることについて 69 ■導入を想定した場合のインテリジェントロボットの望ましいタイプ 70 ■想定される導入台数の規模感 71 ■学習作業の主体 72 ■保守作業の主体 73 ■学習を外部に委託する際の提出可能データ 74 ■学習における懸念点 75 ■推論における懸念点 76 ■保守における懸念点 77 ■インターネット接続に関する社内ルール 78 ■社内で活用が許容されているクラウド 79 ■学習において望ましい場所 80 ■運用において望ましい場所 81 ■クラウドを介する学習・保守サービスへの評価 82 ■クラウド活用における課題 83 ■クラウドで活用しても問題ないと考えるデータの種類 84 ■許容できるイニシャル費用 85 ■イニシャル費用の支払い方法 85 ■許容できるランニング費用(年間) 86 ■ランニング費用の支払い方法 86 ■許容できる学習支援費用 87 ■学習支援費用の支払い方法 87 ■許容できるコンサルティング費用 88 ■コンサルティング費用の支払い方法 88 ■望ましい課金方法(イニシャル費用) 89 ■望ましい課金方法(ランニング費用) 89 ■望ましい課金方法(学習支援費用) 89 ■望ましい課金方法(コンサルティング費用) 89 ■再学習、アップデート費用の支払い方法 90 ■再学習、アップデート費用の課金方法 90 ■インテリジェントロボット導入における懸念点 91 ■トライアルが想定される時期 92 ■実導入が想定される時期 93 III.ロボット関連メーカー編 1.ロボットメーカー 94 川崎重工業 94 デンソーウェーブ 96 三菱電機 98 2.AIベンダー 100 Mujin 100 Preferred Networks 102 京セラ 104 3産業用 AI 機能搭載カメラメーカー 106 HMS 106 ビズライト・テクノロジー 108 ロボット・装置メーカー編 調査項目 1.企業プロフィール 2.技術・製品概要 3.販売実績推移・予測 4.事業拡大に向けた課題と今後の方向性 IV.ユーザー編(国内ユーザー) ■エンドユーザー 111 自動車完成車(2社) 111 自動車部品(5社)124 電子部品(8社) 161 家電・事務機器(6社) 210 食品・医薬品・化粧品(6社) 247 弁当・惣菜(2社) 284 ■物流(4社) 297 ■SIer(4社) 322 ユーザー編 調査項目 1.企業プロフィール 2.ロボットシステムの概要 1)ロボットの概要 2)ロボットのティーチング・プログラム主体 3)ロボット活用における課題 3.インテリジェントロボット活用に対する見解・想定される活用方法 1)AI人材の在籍状況について 2)想定されるメリット、必要性の高さ 3)インテリジェントロボットの生産性について 4)インテリジェントロボットの学習工数について 5)AIによって算出された解のロジックがブラックボックスである点について 6)導入が想定されるロボットのタイプと導入台数の規模感 7)AI機能の学習作業、保守作業について 8)学習を外部に委託する場合に提供可能なデータ 9)学習・保守において想定される懸念点 10)インテリジェントロボットのAI機能をクラウドで運用することについて 11)インテリジェントロボットシステムの導入に許容できるコスト・支払方法 12)インテリジェントロボットの再学習、アップデートにかかる費用の支払い方法 13)インテリジェントロボット導入における懸念点 14)インテリジェントロボットのトライアル・導入が想定される時期 ■ユーザー回答一覧すべて表示
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