REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
タンパク補給食品市場 2023 有望カテゴリー将来予測とプロテインブームの今後
タンパク補給食品市場は、2015年から発生したプロテインブーム以降目覚ましい成長を遂げており、2020年には「コロナ太り解消需要」を獲得したこともあって、2015年から2021年までは二桁の高い伸びを続けこの6年間だけで2.6倍の規模に拡大しました。また、タンパク補給食品は市販用商品だけでなく外食や宅配メニューなどにも拡大し市場は多様化して幅広いユーザーを獲得しています。2022年は、全体市場の伸び率としては一桁台後半の対前年比で堅調な成長を続けているものの、高い成長を続けた企業の伸びが止まる、値上げが逆風に働くなど徐々にブームの落ち着きが見られ始めており、「ブームが収束するのか」といった今後の動向が注目されています。ブームを追い風としたカテゴリー、新規参入により活性化しているカテゴリーは多いものの、ブームを活かせず小幅な伸びに留まっているカテゴリーもあり、今後も継続的な成長が予測されるカテゴリーと、頭打ちが予測されるカテゴリーの格差が顕著になりつつあります。また、コロナ禍が追い風に働いたカテゴリーや、コロナ禍により打撃を受けたカテゴリーもあるため、本レポートではアフターコロナを見据えた将来的な有望カテゴリーを明らかにします。
調査対象
<調査対象企業> タンパク補給食品参入メーカー
明治、THE HUT GROUP、カーブスジャパン、日本アムウェイ、三基商事、DNS、サニーヘルス、ディーエイチシー、アサヒグループ食品、健康体力研究所、プリマハム、フードリンク、伊藤ハム、アマタケ、丸善、味の素、三菱食品、コナミスポーツ、森永乳業、ダノンジャパン、大塚製薬、日本ケロッグ、テルモ、伊藤忠食品、キユーピー、クリニコなど <調査対象商品> タンパク質補給を目的としてタンパク質を添加した市販用商品を対象 一部にはタンパク質を添加せずに原料素材が本来有するタンパク質のみの商品(サラダチキン、豆腐バーなど)も対象すべて表示
目次
A.総合分析編 1 1.調査結果サマリー 2 2.主要商品リスト 3 3.総市場規模推移 4 4.カテゴリー別市場規模推移 5 1)大カテゴリー別 5 2)小カテゴリー別 6 3)カテゴリー間市場規模比較と今後の有望カテゴリー 8 5.原料成分別動向 10 6.チャネル別販売動向 11
7.メーカーシェア 12 8.外食中食におけるタンパク補給メニュー注目事例 13 9.将来展望と市場の課題 14 B.商品カテゴリー編 15 1.プロテイン 16 2.食事代替ダイエット食品 19 3.MRP(ミールリプレイスメントパウダー) 22 4.サラダチキンちくわソーセージ類 25 5.その他加工食品 28 6.プロテインドリンク 31 7.パウチプロテインゼリー 34 8.プロテインデザート 37 9.プロテインバー 40 10.その他菓子シリアル 43 11.経口栄養流動食 46 12.大人向け粉ミルク 49すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる