REPORTS調査レポート
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スープ市場のチャネル・メニュー別需要横断調査 2024
発刊日2024/04/22 162309711 市販用スープ市場は簡便性、産地訴求などの付加価値、食事の代替としての食べ応えなどへのニーズの高まりからアイテムが拡充している一方、既存ブランドもフレーバー展開や汎用性の訴求などでユーザーのすそ野を図る取り組みがみられます。本レポートでは粉末スープ、フリーズドライスープ、インスタントみそ汁、フリーズドライみそ汁、カップ入りスープ、チルドスープ、レトルトスープ、缶入りスープ、缶詰スープ、冷凍スープ、中食スープの販売傾向と各ブランドの動向をまとめ、2025年までの市場推移を予測します。
調査対象
品目 インスタントスープ、フリーズドライスープ、インスタントみそ汁、フリーズドライみそ汁、チルドスープ、レトルトスープ、缶詰スープ、缶入りスープ、冷凍スープ、中食スープ
メニュー <洋風> コーンスープ・ポタージュ、クラムチャウダー、オニオンスープ、ミネストローネ、パンプキンスープ・ポタージュ、ビスク、ボルシチ、ヴィシソワーズ、たまごスープ(洋風) <和風> みそ汁、豚汁、お吸い物、海藻スープ、たまごスープ(和風)、ワンタンスープ(醤油ベース) <中華> ふかひれスープ、たまごスープ(中華)、担々スープ、酸辣湯、餃子入スープ、ワンタンスープ <アジアン> 参鶏湯、白湯、コムタン、チゲスープ、ユッケジャン、ソルロンタン、トムヤンクン、ラクサ <その他> カレースープ、タイプを横断したアソートタイプ チャネル 量販店、CVS、ドラッグストア、百貨店・デリカショップ、EC・メーカー直販、その他 キーワード 電子レンジ対応容器、ECメーカー直販、ギフト、海外スープ、健康系、主食入りスープ、SDGsへの取り組みすべて表示
調査項目
【総市場分析編】 品目別 × 市場規模推移 1. 2023 年スープ市場
2. 販売額規模推移 小売ベース 3. 食数推移 【総市場分析編】 市場占有状況 1. 市場全体 2. 内食スープ(中食除く) 3. 内食スープ(みそ汁・中食除く) 4. 内食スープ(みそ汁・中食除く) 参入企業トップ20 【品目分析編】 1. 市場規模推移 2. タイプ別市場規模推移 3. チャネル別市場規模推移 4. 市場占有状況 5. 商品トレンド分析 6. メーカー商品別トピックス 【メニュー分析編】 主要・注目メニュー別トピックス 1. コーンスープ・ポタージュ 2. 豚汁 3. クラムチャウダー 4. たまごスープ 5. 参鶏湯 6. ヴィシソワーズすべて表示
目次
総市場分析編 1.市場規模推移 2 2.品目別×市場規模推移 3 3.市場占有状況 6 4.メニュー別販売規模推移 10 5.チャネル別販売規模推移 11 6.容器別販売規模推移 18 7.スープ市場商品トレンド 19 8.スープ市場の展望 21
品目分析編 1.インスタントスープ 24 2.チルドスープ 49 3.レトルトスープ 55 4.缶入りスープ 62 5.缶詰スープ 65 6.冷凍スープ 68 7.中食スープ 72 メニュー分析編 1.メニュー別販売規模推移 81 2.主要メニュー別トピックス 84 3.注目メニュー別トピックス 86 商品トレンド分析編 1.商品トレンド 88 2.SDGsへの取り組み 96 参考 スープカフェ市場 100 PB商品リスト 102すべて表示
レポートサマリー
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