REPORTS調査レポート
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2024年 食品マーケティング便覧 No.4
食品マーケティング便覧シリーズは加工食品全385品目のマーケットデータを、品目編No.1~No.4と総市場分析編の5巻構成でレポーティングしております。No.4では調味料、調味食品等のグロッサリー全97品目を対象に、市場規模推移のほか、温度帯別販売動向や用途別販売動向、市販用チャネル別販売動向、パッケージ動向の各種マーケットデータに加え、参入企業動向やブランド動向について分析を行い、各品目の市場展望を明らかにします。
調査対象
調味料 食用油、オリーブ油、ごま油、米油、アマニ油(市販用)、みそ、しょうゆ、塩(特殊製法塩)、つゆの素、白だし、うどんスープ(市販用)、風味調味料、だしパック、食酢、すし酢、ぽん酢、その他調味酢、本みりん、みりん風調味料、発酵調味料、マヨネーズ類、マヨネーズタイプ調味料(市販用)、タルタルソース、ドレッシング、ノンオイルドレッシング、コンソメ・ブイヨン、焼肉のたれ、ステーキソース、ソース、トマトケチャップ、トマトピューレ・ペースト、スパイス類、市販用チューブ入り和風スパイス、純カレー、ペッパーソース、機能性甘味料、浅漬けの素、オイスターソース、醤調味料、具入りラー油(市販用)、ガラスープ、ラーメンスープ(業務用)、めん用たれ・ソース(市販用)、しゃぶしゃぶのたれ、すき焼きのたれ、鍋つゆ、おでんの素、うま味調味料(市販用)、レモン果汁(市販用)、半練中華だし(市販用)、塩麹、パン粉、プレミックスパウダー・無糖、お好み焼きミックス、プレミックスパウダー・加糖
調味食品 インスタントカレー、レトルトカレー、缶詰カレー、インスタントシチュー、インスタントハヤシ、レトルトシチュー・ハヤシ、ピザソース、パスタソース、ブラウン・ホワイトソース、トマトソース、中華メニュー専用合せ調味食品(市販用)、和風・洋風メニュー専用合せ調味食品(市販用)、アジアンメニュー専用合せ調味食品(市販用)、チルドメニュー専用調理済食品(市販用)、炒飯の素、お茶漬け・ぞうすいの素、ふりかけ、すしの素、釜飯の素・炊き込みご飯の素、どんぶりの素 スープ類 インスタントスープ、カップ入りスープ、フリーズドライスープ、わかめスープ、レトルトスープ、缶詰スープ、即席みそ汁、フリーズドライみそ汁 めん類 カップめん、ノンフライカップめん・袋めん、袋めん、乾めん、国産パスタ、輸入パスタ、ビーフン・米粉めん 米飯類 無菌包装米飯・レトルトライス、セット食品、おかゆ・雑炊・リゾット、包装餅、発芽玄米、雑穀、無洗米すべて表示
調査項目
I.市場分析編 1)市場概況
2)品目別市場規模・伸長率マップ 3)用途別販売動向 4)市販用チャネル別販売動向 II.品目編 ・定義 1)市場概況 ・2012年~2025年予測、2030年予測の販売量、販売額推移 ・種類別販売動向(2020年~2024年予測の販売額推移) 2)用途別・市販用チャネル別販売動向 ・用途別販売動向(2021年~2023年見込の販売額推移) ・市販用チャネル別販売動向(2021年~2023年見込の販売額推移) 3)温度帯別販売動向(2021年~2023年見込の販売額推移) 4)パッケージ動向(2021年~2023年見込の販売額推移) 5)市場占有状況 ・メーカーシェア(2021年~2023年見込の販売額推移) ・ブランドシェア(2022年、2023年見込の販売額推移) 6)今後の方向性 ・市場成長・回復への重要ファクターと解決すべき課題 ・主要企業の方向性すべて表示
目次
<A.調味料>市場分析編 1 1.食用油 16 2.(オリーブ油) 20 3.(ごま油) 23 4.(米油) 27 5.(アマニ油・市販用) 30 6.みそ 32 7.しょうゆ 36 8.塩 40 9.つゆの素 43
10.(白だし) 47 11.うどんスープ(市販用) 50 12.風味調味料 53 13.(だしパック) 57 14.食酢 60 15.すし酢 63 16.ぽん酢 66 17.その他調味酢 69 18.本みりん 72 19.みりん風調味料 75 20.発酵調味料 78 21.マヨネーズ類 81 22.(マヨネーズタイプ調味料・市販用) 85 23.(タルタルソース) 88 24.ドレッシング 91 25.(ノンオイルドレッシング) 95 26.コンソメ・ブイヨン 98 27.焼肉のたれ 101 28.ステーキソース 105 29.ソース 108 30.トマトケチャップ 112 31.トマトピューレ・ペースト 116 32.スパイス類 119 33.(市販用チューブ入りスパイス類) 123 34.(純カレー) 126 35.ペッパーソース 128 36.機能性甘味料 131 37.浅漬けの素 134 38.オイスターソース 137 39.醤調味料 140 40.具入りラー油(市販用) 143 41.ガラスープ 145 42.ラーメンスープ(業務用) 149 43.めん用たれ・ソース(市販用) 152 44.しゃぶしゃぶのたれ 155 45.すき焼きのたれ 158 46.鍋つゆ 161 47.おでんの素 165 48.うま味調味料(市販用) 167 49.レモン果汁(市販用) 170 50.半練中華だし(市販用) 173 51.塩麹 176 52.プレミックスパウダー・無糖 179 53.(お好み焼きミックス) 182 54.プレミックスパウダー・加糖 185 55.パン粉 188 <B.調味食品>市場分析編 193 56.インスタントカレー 200 57.レトルトカレー 203 58.缶詰カレー 207 59.インスタントシチュー 210 60.インスタントハヤシ 213 61.レトルトハヤシ・シチュー 216 62.ピザソース 219 63.パスタソース 222 64.ブラウン・ホワイトソース 226 65.トマトソース 229 66.中華メニュー専用合せ調味食品(市販用) 232 67.和風・洋風メニュー専用合せ調味食品(市販用) 235 68.アジアンメニュー専用合せ調味食品(市販用) 238 69.チルドメニュー専用合せ調味食品(市販用) 241 70.炒飯の素 244 71.お茶漬け・ぞうすいの素 246 72.ふりかけ 250 73.すしの素 254 74.釜飯の素・炊き込みご飯の素 257 75.どんぶりの素 260 <C.スープ類>市場分析編 263 76. インスタントスープ 269 77.(カップ入りスープ) 273 78.(フリーズドライスープ) 277 79.(わかめスープ) 280 80.レトルトスープ 282 81.缶詰スープ 286 82.即席みそ汁 289 83.(フリーズドライみそ汁) 293 <D.めん類>市場分析編 297 84.カップめん 303 85.袋めん 307 86.(ノンフライカップめん・袋めん) 311 87.乾めん 314 88.国産パスタ 318 89.輸入パスタ 321 90.ビーフン・米粉めん 324 <E.米飯類>市場分析編 327 91.無菌包装米飯・レトルトライス 333 92.(セット食品) 337 93.おかゆ・雑炊・リゾット 340 94.包装餅 343 95.発芽玄米 347 96.雑穀 350 97.無洗米 353すべて表示
レポートサマリー
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