REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
メンタルケア・ブレインヘルスフーズ市場最新調査
発刊日2024/05/28 162404909 健康トピックスとしてメンタルケア・ブレインヘルス関連領域への注目は高まり続けており、認知機能に課題感を持つ高齢者層はもちろん、ストレスフルな日々を送る現役世代や若年層においても受験やeスポーツ分野で活用が広がるなど年代を越えて需要が拡大しています。本レポートでは成長市場であるメンタルケア・ブレインヘルス領域を剤形別(飲料、ゼリー、菓子、サプリメントなど)や機能・目的別(認知・記憶力強化、睡眠、ストレス・精神的疲労感軽減など)に集計・分析を行い、有望カテゴリーを明らかにするとともに市場の将来を展望します。
調査対象
<剤形> 飲料:「モンスターエナジー」(アサヒ飲料)「Yakult1000」(ヤクルト本社)
菓子:「ラムネ」(森永製菓)「メンタルバランスチョコレートGABA」(江崎グリコ) ゼリー:「inゼリーエネルギーブドウ糖」(森永製菓)「リポビタンゼリー」(大正製薬) その他食品:「わたしのチカラQ10ヨーグルト」(カネカ食品) サプリメント:「オメガエイド」(サントリーウエルネス)「グリナ」(味の素) <機能・目的> 認知・記憶:「ニュートリライトブレイン&ハートプラス」(日本アムウェイ) 注意力・集中力:「モンスターエナジー」(アサヒ飲料)「オメガエイド」(サントリーウエルネス) 眠気覚まし:「モンスターエナジー」(アサヒ飲料)「ブラックブラックガム」(ロッテ) 睡眠:「Yakult1000」(ヤクルト本社)「グリナ」(味の素) ストレス・精神的疲労感:「Yakult1000」(ヤクルト本社)「届く強さの乳酸菌W」(アサヒ飲料) 「メンタルバランスチョコレートGABA」(江崎グリコ) 気分・活力:「オロナミンC」(大塚製薬)「オメガエイド」(サントリーウエルネス)すべて表示
調査項目
Ⅰ.総括編 1. 調査結果サマリー
2. 市場規模推移と将来予測 3. 剤形別販売規模推移 4. 機能・目的別販売規模推移 5. 市場占有状況 6. チャネル別販売規模推移 7. 成分別販売規模推移 8. 機能性表示食品販売規模推移 9. ターゲット・シーンからみる有望分野 10. 要因分析 ①ヒット/注目商品からみる成功要因 ②終売/前年割れ商品からみる苦戦要因 11. 剤形別カテゴリー×機能・目的別カテゴリーポートフォリオから見る有望分野 12. 新規需要の可能性 Ⅱ.剤形別カテゴリー分析編 1. 市場規模推移 2. 機能・目的別 3. チャネル別 4. 市場占有状況 5. 成分別 6. 機能性表示食品 7. ヒット要因分析 Ⅲ.機能・目的別カテゴリー分析編 1. 市場規模推移 2. 剤形別 3. チャネル別 4. 市場占有状況 5. 成分別 6. 機能性表示食品 7. 主要なシーンとターゲットすべて表示
目次
I.総括編 1)調査結果サマリー 2 2)市場規模推移と将来予測 3 3)剤形別販売規模推移 4 4)機能・目的別販売規模推移 5 5)市場占有状況 6 6)チャネル別販売規模推移 7 7)成分別販売規模推移 7 8)機能性表示食品販売規模推移 8 9)ターゲット・シーンからみる有望分野 8
10)要因分析 9 (1)ヒット/注目商品からみる成功要因 (2)終売/前年割れ商品からみる苦戦要因 11)剤形別カテゴリー×機能・目的別カテゴリーポートフォリオから見る有望分野 10 12)新規需要の可能性 11 II.剤形別カテゴリー分析編 1.飲料 13 2.菓子 20 3.ゼリー 27 4.その他食品 34 5.サプリメント 37 III.機能・目的別カテゴリー分析編 1.認知・記憶 45 2.注意力・集中力 49 3.眠気覚まし 53 4.睡眠 57 5.ストレス・精神的疲労感 61 6.気分・活力 65すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる