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    H・Bフーズマーケティング便覧 2024 総括編

    H・Bフーズマーケティング便覧 2024 総括編
    発刊日2024/03/22 162305833

    機能志向食品(サプリメント)、健康志向食品(明らか食品、ドリンク類)について30訴求別の総合分析を行うほか、コンセプト別、形状別、チャネル別の横断分析も行います。また、2024年版では食品市場全体におけるH・Bフーズの位置付けについてまとめるとともに、新たに成長寄与度分析を行い訴求、種類、成分など項目ごとの伸長要素を明らかにします。

調査対象

III.訴求効能別市場編
 1.滋養・強壮
 2.肝機能改善
 3.美容効果
 4.整腸効果
 5.食事代替ダイエット
 6.抑制系・燃焼系ダイエット
 7.その他ダイエット
 8.スポーツサポート
 9.脂肪・コレステロール値改善
 10. 血糖値改善
 11. 高血圧予防
 12.認知機能サポート
 13.その他生活習慣病予防
 14.抗酸化・抗加齢
 15.血行促進
 16.免疫対策
 17.ストマックケア
 18.基礎栄養チャージ
 19.骨サポート
 20.関節・筋肉サポート
 21.覚醒効果
 22.貧血予防・改善
 23.喉の不快感除去
 24.オーラルケア
 25.アイケア
 26.ビタミン・ミネラルチャージ
 27.ホルモンバランス

IV.保健機能食品別市場編
 1. 特定保健用食品
 2. 栄養機能食品
 3. 機能性表示食品

V.シリーズサプリメント市場編 
  シリーズサプリメント

VI.注目コンセプト別市場編
 1.ダイエット
 2.生活習慣病予防
 3.フェムケア・オムケア
 4.美白・紫外線対策
 5.青汁
 6.においケア
 7.完全栄養食

VII.注目成分別市場編
 1.乳酸菌類
 2.  DHA・EPA
 3.プロテイン
 4.アミノ酸
 5.食物繊維
 6.ビタミン
 7.クエン酸
 8.コラーゲン

VIII.形状別市場編
 1.粉末・顆粒
 2.グミ
 3.ゼリー
 4.バー・ブロック
 5.小瓶ドリンク

IX.チャネル別市場編
 1.通信販売
 2.訪問販売
 3.薬局・薬店
 4.量販店
 5.CVS

X.食品市場におけるH・Bフーズの位置付け
 1.茶系飲料
 2.乳酸菌飲料類
 3.ドリンクヨーグルト
 4.ノンアルコールビール・ドリンク
 5.ビネガードリンク
 6.ヨーグルト
 7.チョコレート
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調査項目

I.H・Bフーズの定義
 A.H・Bフーズの定義
 1.H・Bフーズの概念と範囲
 2.法的分類
 3.マーケティング上の分類
 4.チャネル分類の定義

B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け
 1.「保健機能食品制度」の概要
 2.栄養機能食品の定義
 3.特定保健用食品の定義
 4.「保健機能食品」とH・Bフーズの関係

II.H・Bフーズ市場の総括
 1.市場サマリー
 2.2023 年市場のトピックス
 3.H ・B フーズ市場動向-集計データ-
  -1 市場規模推移
  -2 訴求効能別市場
  -3 種類別市場特性
  -4 成分別市場特性
  -5 販売チャネル別市場特性
  -6 企業別ランキング
  -7 ブランド別ランキング
  -8 成長寄与率分析
  -9 インバウンド需要の回復状況

II.訴求効能別市場編
 1.市場規模推移
 2.種類別市場動向
 3.成分別市場動向
 4.チャネル別市場動向
 5.市場占有状況

IV.保健機能食品別市場編
 1.市場規模推移
 2.種類別市場動向
 3.訴求効能 別市場動向
 4.チャネル別市場動向
 5.市場占有状況

V.シリーズサプリメント市場編
 1.定義
 2.市場遠隔
 3.市場 規模推移
 4.訴求効能 別市場動向
 5.成分別市場動向
 6.チャネル別市場動向
 7.市場占有状況
 8.市場の課題及び可能性

VI.注目コンセプト別市場編
 1.定義
 2.市場規模推移
 3.成分別市場動向
 4.チャネル別市場動向
 5.市場占有状況
 6.市場の課題及び可能性

VII.注目成分別市場編
 1.定義
 2.市場規模推移
 3.訴求効能別市場動向
 4.チャネル別市場動向
 5.市場占有状況
 6.市場の課題及び可能性

VIII.形状別市場編
 1.定義
 2.市場規模推移
 3.訴求効能×成分別市場動向
 4.チャネル別市場動向
 5.市場占有状況
 6.保健機能食品別動向
 7.市場の課題及び可能性

IX.チャネル別市場編
 1.市場規模推移
 2.種類別市場動向
 3.訴求効能 別市場動向
 4.成分別市場動向
 5.主要参入企業の販売動向
 6.市場の課題及び可能性

X.食品市場におけるH ・Bフーズの位置付け
 1.定義
 2.市場規模推移
 3.訴求効能別市場動向
 4.成分別市場動向
 5.チャネル別市場動向
 6.市場占有状況
 7.保健機能食品別市場動向
 8.市場の課題及び可能性
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目次

I.H・Bフーズの定義
 A.H・Bフーズの定義	 3		
 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け	 8		
 	 		
II.H・Bフーズ市場の総括
 1.市場サマリー	 15		
 2.2023年市場のトピックス	 19		
 3.H・Bフーズ市場動向-集計データ-	 21		
  -1.市場規模推移	 21		
  -2.訴求効能別市場特性	 23		
  -3.種類別市場特性	 31		
  -4.成分別市場特性	 32		
  -5.販売チャネル別市場特性	 36		
  -6.企業別ランキング	 38		
  -7.ブランド別ランキング	 47		
  -8.成長寄与率分析	 55		
  -9.インバウンド需要の回復状況	 60		
 	 		
III.訴求効能別市場編
 1.滋養・強壮	 65		
 2.肝機能改善	 68		
 3.美容効果	 71		
 4.整腸効果	 74		
 5.食事代替ダイエット	 77		
 6.抑制系・燃焼系ダイエット	 80		
 7.その他ダイエット	 83		
 8.スポーツサポート	 86		
 9.脂肪・コレステロール値改善	 89		
 10.血糖値改善	 92		
 11.高血圧予防	 95		
 12.認知機能サポート	 98		
 13.その他生活習慣病予防	 101		
 14.抗酸化・抗加齢	 104		
 15.血行促進	 107		
 16.免疫対策	 110		
 17.ストマックケア	 113		
 18.基礎栄養チャージ	 116		
 19.骨サポート	 119		
 20.関節・筋肉サポート	 122		
 21.覚醒効果	 125		
 22.貧血予防・改善	 128		
 23.喉の不快感除去	 131		
 24.オーラルケア	 134		
 25.アイケア	 137		
 26.ビタミン・ミネラルチャージ	 140		
 27.ホルモンバランス	 143		
 28.ストレス緩和	 146		
 29.睡眠サポート	 149		
 30.グリーンチャージ	 152

IV.保健機能食品別市場編
 1.特定保健用食品	 157		
 2.栄養機能食品	 160		
 3.機能性表示食品	 163		
 	 		
V. シリーズサプリメント市場編
 シリーズサプリメント市場動向	 169		
 	 		
VI.注目コンセプト別市場編
 1.ダイエット	 177		
 2.生活習慣病予防	 182		
 3.フェムケア・オムケア	 187		
 4.美白・紫外線対策	 191		
 5.青汁	 194		
 6.においケア	 198		
 7.完全栄養食	 201		
 	 		
VII.注目成分別市場編
 1.乳酸菌類	 207		
 2.DHA・EPA	 212		
 3.プロテイン	 217		
 4.アミノ酸	 222		
 5.食物繊維	 227		
 6.ビタミン	 232		
 7.クエン酸	 237		
 8.コラーゲン	 241		
 	 		
VIII.形状別市場編
 1.粉末・顆粒	 249		
 2.グミ	 254		
 3.ゼリー	 258		
 4.バー・ブロック	 263		
 5.小瓶ドリンク	 267		
 	 		
IX.チャネル別市場編
 1.通信販売	 273		
 2.訪問販売	 278		
 3.薬局・薬店	 283		
 4.量販店	 288		
 5.CVS	 293		
 	 		
X.食品市場におけるH・Bフーズの位置付け	
 食品品目総括	 301		
 1.茶系飲料	 306		
 2.乳酸菌飲料類	 310		
 3.ドリンクヨーグルト	 314		
 4.ノンアルコールビール・ドリンク	 319		
 5.ビネガードリンク	 323		
 6.ヨーグルト	 327		
 7.チョコレート	 331		
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レポートサマリー

提供利用形態

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書籍版 130,000円 143,000円 -
書籍版 PDF版 170,000円 187,000円
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