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    H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.3 機能性表示別市場分析編

    H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.3 機能性表示別市場分析編
    発刊日2024/02/05 162305832

    No.1(サプリメント)、No.2(明らか食品、ドリンク類)から保健機能食品を抽出し、特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品について訴求別、成分別、ヘルスクレーム別に分析しています。現在の健康食品市場を押し上げている機能性表示食品を中心に各ヘルスクレームの有望性やダブル、トリプルヘルスクレームなどヘルスクレームの掛け合わせによって新たな需要獲得に成功するマルチヘルスクレーム商品の動向など制度活用の実態と可能性を分析します。

調査対象

I. 総合分析編
 A. H・Bフーズの定義
 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け
 C. 保健機能食品トータル市場


II.保健機能食品別市場編
 1. 特定保健用食品
 2. 栄養機能食品
 3. 機能性表示食品

III.機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場編 
 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場

IV.機能性表示食品におけるPB市場編 
 機能性表示食品におけるPB市場

V.ヘルスクレーム別市場編
1.脂肪横断、2.糖横断、3.血圧横断、4.コレステロール横断、5.認知横断、6.ストレス緩和横断、7.睡眠横断、8.肌の保湿横断、9.光刺激保護・コントラスト調節横断、10.体温・血流横断、11.脂肪(低減)、12.腸内環境、13.腸内環境×ストレス緩和×睡眠、14.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)、15.膝関節、16.脂肪(吸収抑制)、17.血圧、18.膝関節×筋力維持、19.免疫機能維持、20.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧、21.コレステロール、22.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)、23.疲労感軽減、24.睡眠、25.肌の保湿(弾力・バリア機能)、26.便通改善、27.認知(記憶)、28.脂肪(低減)×認知、29.脂肪(低減)×腸内環境、30.ストレス緩和×睡眠

VI.成分別市場編
1.乳酸菌、2.食物繊維、3.カテキン、4.ビフィズス菌、5.DHA・EPA、6.GABA、7.ローズヒップ由来ティリロサイド、8.クエン酸、9.テアニン、10.中鎖脂肪酸

VII.訴求効能別市場編

1.滋養・強壮、2.肝機能改善、3.美容効果、4.整腸効果、5.食事代替ダイエット、6.抑制系・燃焼系ダイエット、7.その他ダイエット、8.スポーツサポート、9.脂肪・コレステロール値改善、10.血糖値改善、11.高血圧予防、12.認知機能サポート、13.その他生活習慣病予防、14.血行促進、15.免疫対策、16.ストマックケア、17.基礎栄養チャージ、18.骨サポート、19.関節・筋肉サポート、20.貧血予防・改善、21.オーラルケア、22.アイケア、23.ビタミン・ミネラルチャージ、24.ストレス緩和、25.睡眠サポート、26.グリーンチャージ
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調査項目

I.総合分析偏
 A.H・Bフーズの定義 
  1. H・Bフーズの概念と範囲
  2. 法的分類
  3. マーケティング上の分類
  4. チャネル分類の定義


 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け
  1.「保健機能食品制度」の概要
  2. 栄養機能食品の定義
  3. 特定保健用食品の定義
  4.「保健機能食品」とH・Bフーズの関係

 C.保健機能食品トータル市場
  1. 市場の位置付けと定義
  2. 市場規模推移
  3. H・Bフーズ総市場における位置付け
  4. 保健機能食品別市場動向
  5. 種類別市場動向
  6. 訴求効能別市場動向
  7. 成分別市場動向
  8. ヘルスクレーム別市場動向
  9. チャネル別市場動向
  10.市場占有状況
  11.市場の課題及び可能性

II.保健機能食品別市場編
  1. 市場の位置付けと定義
  2. 市場規模推移
  3. 種類別市場動向
  4. 訴求効能別市場動向
  5. 成分別市場動向
  6. ヘルスクレーム別市場動向
  7. チャネル別市場動向
  8. 市場占有状況
  9. 市場の課題及び可能性

III.機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場編
  1. 市場規模推移
  2. 市場の課題及び可能性

IV.機能性表示食品におけるPB市場編
  1. 市場規模推移
  2. 市場の課題及び可能性

V.ヘルスクレーム別市場編
 ヘルスクレーム総括
  1. ヘルスクレームの定義
  2. ヘルスクレームの意義
  3. 市場規模推移
  4. ヘルスクレーム別市場動向
  5. 販売高ランキング
  6. シングル・マルチヘルスクレーム別市場動向
  7. 有望ヘルスクレーム分析
  8. 市場の課題及び可能性

 ヘルスクレーム(横断:1.~10.)
  1. 市場規模推移
  2. ヘルスクレーム別市場動向
  3. 種類別市場動向
  4. 特定保健用食品・機能性表示食品の市場動向
  5. 成分別市場動向

 ヘルスクレーム(個別:11.~30.)
  1. 市場規模推移
  2. 成分別市場動向
  3. 市場占有状況
  4. 注目商品(2023年)
  5. 市場の課題及び可能性

VI.成分別市場編
 成分総括
  1. 成分ランキング
  2. 成分×特定保健用食品・機能性表示食品別市場動向
  3. 主要成分動向

 品目(1.~10.)
  1. 市場規模推移
  2. ヘルスクレーム別市場動向
  3. 市場占有状況
  4. 市場の課題及び可能性

VII.訴求効能別市場編
  1. 市場規模推移
  2. 保健機能食品×種類別市場動向
  3. 成分別市場動向
  4. ヘルスクレーム別市場動向
  5. チャネル別販売動向
  6. 市場占有状況
  7. 市場の課題及び可能性
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目次

I. 総合分析編	
	
 A.H・Bフーズの定義	3
 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け	8
 C.保健機能食品トータル市場	12
	
II. 保健機能食品別市場編	
	
 1.特定保健用食品	25
 2.栄養機能食品	41
 3.機能性表示食品	54
	
III. 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場編	
	
 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場	75
	
IV. 機能性表示食品におけるPB市場編	
	
 機能性表示食品におけるPB市場	81
	
V. ヘルスクレーム別市場編	
	
 ヘルスクレーム分類	85
 ヘルスクレーム総括	92
  1.脂肪横断	101
  2.糖横断	104
  3.血圧横断	107
  4.コレステロール横断	110
  5.認知横断	113
  6.ストレス緩和横断	116
  7.睡眠横断	119
  8.肌の保湿横断	122
  9.光刺激保護・コントラスト調節横断	125
  10.体温・血流横断	128
  11.脂肪(低減)	131
  12.腸内環境	137
  13.腸内環境×ストレス緩和×睡眠	142
  14.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)	145
  15.膝関節	149
  16.脂肪(吸収抑制)	153
  17.血圧	157
  18.膝関節×筋力維持	161
  19.免疫機能維持	164
  20.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧	168
  21.コレステロール	171
  22.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)	175
  23.疲労感軽減	178
  24.睡眠	182
  25.肌の保湿(弾力・バリア機能)	186
  26.便通改善	190
  27.認知(記憶)	193
  28.脂肪(低減)×認知	197
  29.脂肪(低減)×腸内環境	200
  30.ストレス緩和×睡眠	203
	
VI. 成分別市場編	
	
 成分分類	209
 成分総括	210
  1.乳酸菌	215
  2.食物繊維	218
  3.カテキン	221
  4.ビフィズス菌	224
  5.DHA・EPA	227
  6.GABA	229
  7.ローズヒップ由来ティリロサイド	232
  8.クエン酸	234
  9.テアニン	236
  10. 中鎖脂肪酸	238
	
VII. 訴求効能別市場編	
	
 1.滋養・強壮	243
 2.肝機能改善	249
 3.美容効果	253
 4.整腸効果	259
 5.食事代替ダイエット	266
 6.抑制系・燃焼系ダイエット	269
 7.その他ダイエット	274
 8.スポーツサポート	279
 9.脂肪・コレステロール値改善	284
 10.血糖値改善	291
 11.高血圧予防	297
 12.認知機能サポート	303
 13.その他生活習慣病予防	309
 14.血行促進	314
 15.免疫対策	319
 16.ストマックケア	325
 17.基礎栄養チャージ	329
 18.骨サポート	333
 19.関節・筋肉サポート	339
 20.貧血予防・改善	345
 21.オーラルケア	350
 22.アイケア	356
 23.ビタミン・ミネラルチャージ	362
 24.ストレス緩和	368
 25.睡眠サポート	373
 26.グリーンチャージ	379
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レポートサマリー

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