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機能性化粧品マーケティング要覧 2024-2025
発刊日2024/12/23 122408805 化粧品市場はSNSによる美容情報の拡散によって美容高感度層を中心に、化粧品の機能価値を住した商品選択が進んでおり、参入企業も差別化を図るため商品の訴求機能の複合化やコミュニケーション戦略の高度化により需要獲得を強化しています。本レポートではスキンケア/ベースメイク/ボディケア/ヘアケアの4カテゴリーを機能別に市場分析を行い、機能志向の変化に伴う市場トレンドと方向性を明らかにするとともに、長期予測による有望機能を提示します。
調査対象
■スキンケア機能 モイスチャー、ホワイトニング、アンチエイジング、敏感肌、アクネ対応
■ベースメイク機能 モイスチャー、ホワイトニング・UV 、アンチエイジング、皮脂過剰抑制、敏感肌、アクネ対応 ■ボディケア機能 モイスチャー、UV(ホワイトニング)、敏感肌、スリミング/マッサージ効果、敏感肌、フレグランス ■ヘアケア機能 モイスチャー&マイルド 、ダメージケア、頭皮ケア、アンチエイジング、フレグランスすべて表示
調査項目
<総括編> 1. 機能性化粧品市場規模推移
2. カテゴリー別市場規模推移 3. 複合機能別市場動向 4. ホワイトニング市場 5. アンチエイジング市場 6. 敏感肌市場 7. アクネ対応市場 8. チャネル×機能別販売動向 9. 機能別将来予測 <機能編> 1. 市場定義・概要 2. 市場規模推移 3. メーカー・ブランドシェア 4. 種類別販売動向 5. 種類別メーカー・ブランドシェア 6. チャネル別販売動向 7. プロモーション分析 8. 今後の展望 <NEXT TREND編> 1. 市場定義 2. 市場規模推移 3. カテゴリー別市場規模推移 4. ブランドシェア 5. チャネル別販売動向 6. プロモーション分析 7. 今後の展望すべて表示
目次
総括編 1 1.機能性化粧品市場規模推移 3 2.カテゴリー別市場規模推移 4 3.複合機能別市場動向 5 4.ホワイトニング市場 6 5.アンチエイジング市場 11 6.敏感肌市場 16 7.アクネ対応市場 21 8.チャネル×機能別販売動向 25 9.機能別将来予測 31
機能編 33 A.スキンケア 35 I.カテゴリー別市場特性 35 II.機能別市場特性 43 1.モイスチャー 43 2.ホワイトニング 58 3.アンチエイジング 72 4.敏感肌 84 5.アクネ対応 91 III.販売形態・コンセプト別市場特性 101 a.マス向けカウンセリングブランド 101 b.百貨店・プレステージブランド 107 c.通信販売ブランド 114 B.ベースメイク 122 I.カテゴリー別市場特性 122 II.機能別市場特性 129 1.モイスチャー 129 2.ホワイトニング・UV 136 3.アンチエイジング 143 4.皮脂過剰抑制 149 5.敏感肌 155 III.販売形態・コンセプト別市場特性 160 a.通信販売ブランド 160 C.ボディケア 166 I.カテゴリー別市場特性 166 II.機能別市場特性 173 1.モイスチャー 173 2.UV(ホワイトニング) 180 3.敏感肌 191 III.販売形態・コンセプト別市場特性 197 a.ライフスタイル提案型ブランド 197 D.ヘアケア 203 I.カテゴリー別市場特性 203 II.機能別市場特性 210 1.モイスチャー&マイルド 210 2.ダメージケア 220 3.頭皮ケア 231 4.アンチエイジング 241 III.販売形態・コンセプト別市場特性 252 a.通信販売ブランド 252 NEXT TREND編 259 1.クリーンビューティー市場 261 2.ニードルコスメ市場 267すべて表示
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