REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.3 機能性表示別市場分析編
発刊日2023/02/07 162206851 保健機能食品(特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品)を訴求別、成分別、ヘルスクレーム別に分析します。2023年版では、さらに掲載ヘルスクレームのボリュームアップを行います。訴求効能別では従来の市場全体に加え、特定保健用食品、機能性表示食品別でも市場占有状況(シェア表)を掲載します。
目次
I. 総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.保健機能食品トータル市場 12 II. 保健機能食品別市場編 1.特定保健用食品 25 2.栄養機能食品 41 3.機能性表示食品 55
III. 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場編 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場 77 IV. 機能性表示食品におけるPB市場編 機能性表示食品におけるPB市場 83 V. ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム分類 87 ヘルスクレーム総括 94 1.脂肪横断 99 2.糖横断 102 3.血圧横断 105 4.コレステロール横断 108 5.ストレス緩和横断 111 6.認知横断 114 7.肌の保湿横断 117 8.光刺激保護・コントラスト調節横断 120 9.脂肪(低減) 123 10.腸内環境 129 11.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 133 12.膝関節 137 13.脂肪(吸収抑制) 140 14.ストレス緩和×睡眠×腸内環境 143 15.血圧 146 16.膝関節×筋力維持 150 17.免疫機能維持 153 18.認知 157 19.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 160 20.腸内環境/便通改善 163 21.糖(吸収抑制) 166 22.睡眠 169 23.疲労感軽減 173 24.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧 177 25.脂肪(低減)×糖(吸収抑制)×腸内環境 180 26.肌の保湿(弾力・バリア機能) 183 27.便通改善 186 28.認知(記憶) 189 29.脂肪(低減)×腸内環境 193 30.脂肪(低減)×認知 196 VI. 成分別市場編 成分分類 201 成分総括 202 1.乳酸菌 207 2.食物繊維 210 3.カテキン 214 4.ビフィズス菌 217 5.DHA・EPA 220 6.GABA 222 7.ローズヒップ由来ティリロサイド 225 8.葛の花由来イソフラボン 227 9.エラグ酸 229 10. グルコシルセラミド 231 VII. 訴求効能別市場編 1.滋養・強壮 235 2.肝機能改善 241 3.美容効果 245 4.整腸効果 253 5.ダイエット 260 -a. 食事代替ダイエット 265 -b. 抑制系/燃焼系ダイエット 268 -c. その他ダイエット 273 6.スポーツサポート 277 7.生活習慣病予防 282 -a. 脂肪・コレステロール値改善 290 -b. 血糖値改善 297 -c. 高血圧予防 304 -d. 認知機能サポート 311 -e. その他生活習慣病予防 317 8.血行促進 322 9.免疫対策 327 10.基礎栄養チャージ 333 11.骨・関節・筋肉サポート 337 12.貧血予防・改善 344 13.オーラルケア 348 14.アイケア 353 15.ビタミン・ミネラルチャージ 359 16.ストレス緩和・睡眠サポート 365 17.グリーンチャージ 371すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる