REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.2 健康志向食品編
発刊日2022/11/17 162206850 健康・美容に良いことを訴求する食品をH・B(Health&Beauty)フーズと定義し、市場規模、成分別市場、チャネル別市場、企業シェア等について調査、分析しています。No.1、No.2は剤型で区分しており、No.2は一般加工食品に機能成分を添加・強化した明らか食品、ドリンク類を対象に、ダイエット関連(抑制系/燃焼系ダイエットなど3訴求)、生活習慣病予防関連(脂肪・コレステロール値改善など5訴求)、スポーツサポート、骨・関節・筋肉サポート、ストレス緩和・睡眠サポート、美容効果、免疫対策、喉の不快感除去など26訴求の動向をまとめます。
目次
I. 総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.健康志向食品の市場構造(マーケット分析:No.2のまとめ) 12 1. 市場総括 12 2. 訴求効能別市場特性 14 1) 市場規模推移 14 2) 訴求効能別・販売チャネル別構成比 16 3) 訴求別中まとめ 22
II. 品目編 1.滋養・強壮 31 2.肝機能改善 40 3.美容効果 48 4.整腸効果 57 5.食事代替ダイエット 68 6.その他ダイエット 73 7.スポーツサポート 80 8.脂肪・コレステロール値改善 88 9.血糖値改善 102 10.高血圧予防 109 11.認知機能サポート 117 12.その他生活習慣病予防 124 13.抗酸化・抗加齢 130 14.血行促進 135 15.免疫対策 141 16.基礎栄養チャージ 148 17.骨・関節・筋肉サポート 156 18.覚醒効果 166 19.貧血予防・改善 172 20.喉の不快感除去 178 21.オーラルケア 184 22.アイケア 191 23.ビタミン・ミネラルチャージ 196 24.ホルモンバランス 205 25.ストレス緩和・睡眠サポート 211 26.グリーンチャージ 219すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる