REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 機能志向食品編
健康・美容に良いことを訴求する食品をH・B(Health&Beauty)フーズと定義し、市場規模、成分別市場、チャネル別市場、企業シェア等について調査、分析しています。No.1、No.2は剤形で区分しており、No.1は打錠や粉末など医薬品的形状のサプリメント商品を対象に、ダイエット関連(抑制系/燃焼系ダイエットなど3訴求)、生活習慣病予防関連(脂肪・コレステロール値改善など5訴求)、スポーツサポート、骨・関節・筋肉サポート、ストレス緩和・睡眠サポート、美容効果、免疫対策など25訴求の動向をまとめます。
目次
I.総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.機能志向食品の市場構造(マーケット分析:No.1のまとめ) 12 1.市場総括 12 2.訴求効能別市場特性 14 1) 市場規模推移 14 2) 訴求効能別・販売チャネル別構成比 16 3) 訴求別中まとめ 22
II.品目編 1.滋養・強壮 29 2.肝機能改善 39 3.美容効果 47 4.整腸効果 57 5.食事代替ダイエット 66 6.抑制系/燃焼系ダイエット 71 7.その他ダイエット 78 8.スポーツサポート 84 9.脂肪・コレステロール値改善 92 10.血糖値改善 101 11.高血圧予防 108 12.認知機能サポート 114 13.その他生活習慣病予防 122 14.抗酸化・抗加齢 128 15.血行促進 137 16.免疫対策 144 17.基礎栄養チャージ 152 18.骨・関節・筋肉サポート 158 19.貧血予防・改善 167 20.オーラルケア 174 21.アイケア 181 22.ビタミン・ミネラルチャージ 190 23.ホルモンバランス 201 24.ストレス緩和・睡眠サポート 208 25.グリーンチャージ 216すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる