REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
- 医薬品・メディカル
2024年 医療機関向けサプリメント最新動向調査 サプリメントの次世代有望販路として注目されるクリニック向け市場
病院、診療所(クリニック・医院)向けに商品開発されたサプリメントを対象に最新の市場動向を調査・集計します。通販やドラッグストアなど一般商流で展開されるサプリメントの飽和から新たなチャネルを模索するメーカーの参入、利益向上、統合医療の重要性から医療機関の健康食品への取り扱い需要が高まるなど、医療機関向けサプリメントへの需要は高まっています。本レポートではメーカーの勢力図や上位メーカーの流通形態を明らかにするとともに、診療科目別の市場動向や注目の成分やサービスを取り上げることで医療機関向けサプリメント市場の課題と可能性を展望します。
調査項目
目次
I.総括編 1 1.市場の定義・対象 2 2.調査結果サマリー 3 3.市場の沿革 4 4.市場規模推移 5 5.メーカーシェア 6 (1)医療機関ルート 6 (2)医療機関ルート+医療機関以外 7 6.上位メーカーの概要 10 7.診療科目別市場規模 16
(1)医療機関ルート 16 (2)医療機関以外 17 8.形状別市場規模(2024年見込) 18 9.成分別市場規模(2024年見込) 19 10.流通ルート・フロー 20 <流通ルート>(2024年見込) 20 <受発注手段> 21 <メーカーecとキックバックシステム> 22 11.機能性表示食品の現状 23 12.注目分野 24 <2024年の注目診療科目> 24 <2024年の注目企業> 25 <2024年の注目成分> 26 <電子化サービス・DXの影響> 27 13.市場の課題と今後の展望 28 <課題> 28 <拡大要因> 29 II.診療科目別市場編 30 1.内科ルート 31 2.産科・婦人科ルート 36 3.美容科・皮膚科ルート 41 4.眼科ルート 46 5.歯科ルート 51 6.毛髪ルート【参考市場】 56すべて表示
レポートサマリー
提供利用形態
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる