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    家庭向け脱炭素サービスのビジネス参入動向調査

    家庭向け脱炭素サービスのビジネス参入動向調査
    発刊日2023/03/03 162210928

    国内のCO2排出量うち、家庭部門は約16%を占めています。これまで家庭部門でのCO2削減対策は、家電製品の更新、空調の設定温度の変更、待機電力の削減対策、利用時間の縮小などの省エネが中心でした。しかし、脱炭素化に向けた動きが加速する中、家庭部門でも利用エネルギーの低CO2化、創エネ/蓄エネの拡大が求められています。また、材料費やエネルギーコストの高騰により、環境性とコストの両面から脱炭素、サスティナブル型サービスの拡大が見込まれます。これに対して、提供する事業者/サービスが拡大しています。そこで本調査では、上記背景を踏まえ、家庭向け脱炭素サービスを対象に、サービス内容及び展開事業者を整理しています。

目次

I.総括
 1.家庭部門の脱炭素化に関する動向	2
 2.今後の脱炭素ソリューションの方向性	4
 3.家庭向け脱炭素サービスの方向性	5
 4.主要サービス事業者の展開状況	8

II.サービス個票
 1.CO2フリー電気	9
 2.ピークシフト電気(オール電化・夜間)	15
 3.カーボンニュートラル都市ガス	21
 4.太陽光発電サービス(リース、PPAなど)	27
 5.蓄電池サービス(リース、PPAなど)	33
 6.EV関連サービス	39
 7.省エネ・DRサービス	43

III.サービス一覧
 1.CO2フリー電気	50
 2.ピークシフト電気(オール電化・夜間)	58
 3.カーボンニュートラル都市ガス	76
 4.太陽光発電サービス(リース、PPAなど)	78
 5.蓄電池サービス(リース、PPAなど)	88
 6.EV関連サービス	94
 7.省エネ・DRサービス	98
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