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オフィス空間・ワークプレイスのニューノーマルに向けた現状と将来展望

オフィス空間・ワークプレイスのニューノーマルに向けた現状と将来展望
発刊日2020/11/30 172008715

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、オフィス空間およびワークプレイスには新たな在り方、ニューノーマルへの議論が活発化しています。テレワークの定着によるオフィステナントの縮小の一方で、従業員の健康や幸福などウェルビーイングの実装やアクティビティ・ベースド・ワーキングなどのコンセプトの導入などが検討されています。本調査では設計事務所・ゼネコン・内装デザイン会社・ OA機器メーカーやオフィス・ワークプレイス提供者及び同利用者への調査を通じて、ニューノーマルのオフィス空間およびワークプレイス構築に関する市場・事業者・ニーズの実態、将来像を展望します。

目次

I.総括・分析編   1
 1.オフィス空間・ワークプレイスに関するトレンドの全体俯瞰   2
  1)新型コロナウイルス感染症によるオフィス空間・ワークプレイス・働き方のトレンド変化と本調査の視点・切り口  2
  2)日本におけるオフィス空間・ワークプレイス・働き方に関わる変遷   3
  3)オフィス空間・ワークプレイスをめぐる短期トレンド   4
  4)オフィス空間・ワークプレイスをめぐる中長期トレンド   5
 2.オフィス空間・ワークプレイスにおける活動と空間利用の関係  6
  1)仕事における「10の活動」   6
  2)従来型オフィスにおける活動と空間利用   7
  3)先進的及びニューノーマルオフィス空間・ワークプレイスにおける活動と空間利用   8
 3.オフィス空間・ワークプレイス関連市場及び参入企業の動向  9
  1)オフィスのフロー・ストック市場規模推移  9
  2)オフィス空間・ワークプレイスの構成見通し  10
  3)オフィス空間・ワークプレイスの空間環境構築に関わる階層と普及モデル  11
  4)空間環境構築に関わる階層別のプレーヤー/事業領域/市場規模一覧   12
 4.サプライヤー/ユーザーアンケート調査結果と過去調査との比較   13
  1)オフィス空間・ワークプレイス・働き方に関する回答結果の指数化  13
  2)オフィス空間・ワークプレイス・働き方に関する回答結果   14
  3)オフィス空間・ワークプレイス・働き方の構成要素に関する回答結果   15
  4)オフィス空間・ワークプレイスにおいて重視する価値に関する回答結果  16
  5)過去調査結果と本調査結果からの比較  17
 5.オフィス空間・ワークプレイスのニューノーマルに向けた将来展望と有望製品・サービス  19
  1)新型コロナウイルス感染症によるオフィス空間・ワークプレイス・働き方のトレンド変化の4つの時期・段階  19
  2)4つの時期・段階別の市場見通しおよび有望製品・サービス・技術   20
  3)普及モデル別のオフィス空間・ワークプレイスの有望製品・サービス・技術  21
  4)オフィス空間・ワークプレイスのニューノーマルに求められる有望製品・サービス・技術  24
  5)本調査のまとめ・5つのキーポイント   25

II.オフィス空間提案プレーヤー動向編  26
 1.オフィス家具メーカー(1)  27
 2.オフィス家具メーカー(2)  38
 3.設計事務所・ゼネコン(1)  45
 4.設計事務所・ゼネコン(2)  50
 5.内装デザイン会社(1)  55
 6.内装デザイン会社(2)  61
 7.設備機器メーカー(1)  66
 8.設備機器メーカー(2)  71
 9.センシング/コンサルティング(1)  74
 10.センシング/コンサルティング(2)  77

III.オフィス空間・ワークプレイスサプライヤー/ユーザーアンケート編  80
 1.アンケート総括・分析  81
  1)アンケート回答企業数及び分野   82
  2)オフィス面積と賃料/投資予算の拡大・縮小方針  83
  3)感染症対策に関する関心度・取り組み状況   84
  4)感染症対策の実施・継続予定  85
  5)健康経営・ウェルビーイング経営に関する関心度・取り組み状況  86
  6)建築認証に関する関心度・取り組み状況   87
  7)アクティブ・ベースド・ワーキング(ABW)/オフィスアズアサービスに関する関心度・取り組み状況   88
  8)空間環境への取り組み 導入目的・動機と具体的実施項目  89
  9)ICT環境への取り組み 導入目的・動機と具体的実施項目  90
  10)制度・運用面の見直し 導入目的・動機と具体的実施項目  91
  11)コロナ以前/以後の重視する価値 (1)スマート  92
  12)コロナ以前/以後の重視する価値 (2)セーフティ  93
  13)コロナ以前/以後の重視する価値 (3)ウェルネス  94
  14)コロナ以前/以後の重視する価値 (4)働きやすさ   95
  15)重視する価値向上に向けて導入予定の空間商材・サービス  96
  16)自由回答・その他備考などから注目の回答   97
 2.アンケート集計   98
  1)アンケート回答企業数及び分野  99
  2)本社の契約・保有について   100
  3)オフィス面積と賃料/投資予算の拡大・縮小方針   101
  4)オフィスの郊外/地方への分散方針   102
  5)新たなワーキングスタイル・ワークプレイスに対する見解と対応状況   103
   (1)感染症対策   103
   (2)健康経営・ウェルビーイング経営   106
   (3)建築認証  109
   (4)アクティブ・ベースド・ワーキング(ABW)/オフィスアズアサービス   112
  6)空間環境への取り組み   115
   (1)導入目的・動機  115
   (2)取り組み内容  116
   (3)具体的実施項目  117
  7)ICT環境への取り組み  118
   (1)導入目的・動機  118
   (2)取り組み内容  119
   (3)具体的実施項目  120
  8)制度・運用面の見直し   121
   (1)導入目的・動機  121
   (2)取り組み内容  122
   (3)具体的実施項目  123
  9)コロナ以前/以後の重視する価値の変化・取り組みと指標について   124
   (1)スマート   125
   (2)セーフティ   126
   (3)ウェルネス  128
   (4)働きやすさ  130
  10)重視する価値向上に向けて導入予定の空間商材・サービス   132
 3.アンケート調査票   135
 4.アンケート回答・一覧   138
 5.アンケート回答・個別事例 100件  155-355
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提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 800,000円 880,000円 -
書籍版 PDF版 880,000円 968,000円
NG
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