REPORTS調査レポート
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急増するインバウンド外食市場の消費実態
発刊日2024/10/25 162406921 2023年に日本を訪れたインバウンドは2,506万人となり、コロナ前の2019年比で8割の水準にまで回復してきました。1人あたりの支出金額は2019年比で大きく上回っており、喫食シーンとして外食産業におけるインパクトも強まっています。本レポートはインバウンドによる外食消費金額を対象にエリア別外食業態別のマーケットを定量的に把握し、現状の市場実態と今後の方向性を提示することで、食品関連企業がインバウンドをターゲットとするにあたり必要となる基礎的な情報を提供します。
調査対象
対象品目 インバウンドによる外食支出金額(飲食費)
対象エリア a.全国8地域ブロック別(北海道、東北、関東、北陸信越、東海、近畿、中国・四国、九州・沖縄) b.47 都道府県別 外食業態カテゴリー(6区分) ※テイクアウト、デリバリー、弁当・給食、宿泊宴会場は除く ■FF(ファストフード) ハンバーガー、チキン、ドーナツ、サンドイッチ、クレープ、アイスクリーム、ラーメン、カレーショップ、ステーキ、セルフ式そば、セルフ式うどん、クイックパスタ・ピザ、回転ずし、牛丼、天丼・天ぷら、スタミナ丼、とんかつ・かつ丼、唐揚げ、定食チェーン、スープカフェ ■FR(ファミリーレストラン) 総合FR、和風FR、イタリアFR、中華FR、チャンポンFR、バイキングレストラン ■コーヒー コーヒーショップ、喫茶店・コーヒー専門店 ■居酒屋 居酒屋、ダイニングバー・バル、バー・カクテル ■専門料理店 割烹・料亭、寿司、しゃぶしゃぶ、ステーキ・ハンバーグ、イタリアン、フレンチ、中華料理、焼肉料理エスニック料理、他 ■その他すべて表示
調査項目
A.市場環境編 1. インバウンド訪日客数及び消費動向
2. 外食産業に対するインパクト考察(外食全体、エリア別、業態別) B.インバウンド外食市場編 1. インバウンド外食市場規模推移(2019年、2022年、2023年、2024年見込、2025年予測) 2. 業態別インバウンド外食市場動向 (2023年、2024年見込)-FF・FR・コーヒーチェーン・居酒屋・専門料理店・その他- 3. エリア別インバウンド外食市場動向 (2023年、2024年見込) -a.9 地域ブロック別、b.47都道府県別- 4. エリア別業態別インバウンド市場動向 (2023年、2024年見込) 5. 主要外食企業およびアンケート回答企業のインバウンド対応状況 6. インバウンド外食市場の課題と将来展望 1)課題 (1)メニュー開発(価格・ボリューム・味付け・ヴィーガン/ハラル・アレルギー対応など) (2)決済・プロモーション対応 (インバウンド集客のための媒体・導線整備) (3)オペレーション対応(調理・接客・言語・メニュー表記・設備対応など) 2)市場展望すべて表示
目次
A.市場環境編 1 1.インバウンド訪日客数及び消費動向 2 2.外食産業に対するインパクト考察(外食全体、エリア別、業態別) 7 B.インバウンド外食市場編 13 1.インバウンド外食市場規模推移 (2019年、2022年、2023年、2024年見込、2025年予測) 14 2.業態別インバウンド外食市場動向(2023年、2024年見込) 15 3.エリア別インバウンド外食市場動向(2023年、2024年見込) 21 4.インターネットリサーチによる回答企業のインバウンド対応状況 25
5.インバウンド外食市場の課題と将来展望 33 1)課題 (1)メニュー開発 (価格・ボリューム・味付け・ヴィーガン/ハラル・アレルギー対応など) 33 (2)決済・プロモーション対応(インバウンド集客のための媒体・導線整備) 34 (3)オペレーション対応(調理・接客・言語・メニュー表記・設備対応など) 35 2)市場展望 36 C.外食市場エリア別業態別データ 37すべて表示
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